青森女子旅〜五能線リゾートしらかみ・十二湖〜 | grow plants 〜いつも一緒に〜

grow plants 〜いつも一緒に〜

狭い庭でガーデニング*その花を撮りたいところから始まったSONYのミラーレスLife*
サボテンもアガベも好きだけどエケベリアも手を出して欲張りすぎ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
花も、ワンコも、旅も、いつも一緒に〜♫

1日目は

レンタカーで165キロの移動



この日は

プラチナチケットだという

リゾートしらかみ🚞に乗って

十二湖を目指します♪


目的地もさることながら

この列車の素晴らしい事、満載であります




『リゾートしらかみ』

連休前、夏休み前の平日もあってか

ガラガラの貸切状態、ではないです

みた感じ乗車率70%とう言うとろでしょうか



私たちは

ボックスシート



朝ごはんは

軽めのご飯ものと

この、りんご🍎づくし




ラウンジ的な車両








先頭車両では

2区間だけの三味線の生演奏もありました


スピーカーを通して全車両に聞こえますよ♪



じょんがら節やりんごの唄を聞きながら

永遠に続くりんご畑や

津軽平野の米たちを眺める…


風情も情緒も完璧です✨





私たちは

弘前から十二湖駅まで



景勝地の度に

スピードを緩めてくれ

撮影タイムを与えてもらえます📷


森山海岸




そして

停車時間長めのところは

降りることもできて

海岸まで歩いて行けます



3分前になるとお知らせもしてくれるそうなので

乗り遅れも…

あるかどうかは知りません 笑




千畳敷海岸









十二湖駅に着いたら

バスに乗り換えて

いよいよ散策です



階段のとこあり

ぬかるんだ場所もありで



白神山地のブナ林を

感じながら静かに歩きます








青池



青池の青の秘密は

まだ解明できてないそうで

神秘の青ですね

















沸壺の池




青池より薄めの青ですが

綺麗な色です



倒木が沈んでるお陰で

透明度がわかるような




人の手が入っていない

自然の美しさですね









がま池



名前の通り、

カエル🐸の池でしょうか?

詳細は不明ですがニコニコ





ゴールが見えかけたところで

野鳥狙いのカメラマンたちがたくさん



カワセミなのか

ジョウビタキなのかは

知らないですけど


静かに静かに

その時を待っておられましたよ













日本のグランドキャニオンが

あると言うので行きたかったのですが

あいにくの曇り空ゆえ

見えないよと言うので泣く泣く諦めました





そんな訳で

散策も終わり


青池ソフト🍦なるものを♪



湿度はあれど爽やかな温度

汗もかかずにゴール

そしてこのラムネ&ミルクアイスで

爽やかを畳み掛けるっ!!!





夜は夜で

ケンミンショーでお馴染みの

貝焼き味噌  を♪


弘前駅前の『津軽衆』さんで

郷土料理を。





大満足の一日でした*