迎えたチランジアとリプサリスの成長 | grow plants 〜いつも一緒に〜

grow plants 〜いつも一緒に〜

狭い庭でガーデニング*その花を撮りたいところから始まったSONYのミラーレスLife*
サボテンもアガベも好きだけどエケベリアも手を出して欲張りすぎ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
花も、ワンコも、旅も、いつも一緒に〜♫


チランジア 
キセログラフィカの成長が
急に来たように思うの

真ん中からぐっ☆と勢いが出たというかね

そして、これが
至って普通の成長過程なのか個体差なのか
確かめて見たくて、

もう一個購入
(右側)


↑右側のやつは購入したばかり

平べったいお饅頭の様だし

カールもきつい



丸一年我が家で管理したモノは

新葉はカールはしてない

勢いもある


11月頃まで外管理

ワイヤーで吊ってます


葉の中にお水を貯めておきっぱなし

1日あれば乾きます




一日中雨に打たれてただけで

葉の膨らみ方に違いが出てきたよ


2つ目のキセロも同じように成長するのか

どうなのか、観察していきたと思います♪




そして、

カクティコラ


ブルームののった

こちらも真っ白なやつだ

大型になりそうなモノだったので

こちらも連れて帰った♪




リプサリス



名無しでしたので

お名前はこれという確定がないので

モケモケと。





ツルツル




別鉢で育てて…

というか室内管理にしてたら

瀕死だったのを外に出したら成長が見られた 

ので、冬までここで♡






一年中

外の軒下暮らしのリプサリス


ザミアも

この時期は外管理




こちらは逆に

一年中室内



いかようにも慣らしてしまえば

それなりに育ってくれる

そんな子たちがやっぱり育てやすい*






4月


この2ヶ月の間で

伸びがいいのだ♪