アガベ*風がわかるアレと植え替え候補 | grow plants 〜いつも一緒に〜

grow plants 〜いつも一緒に〜

狭い庭でガーデニング*その花を撮りたいところから始まったSONYのミラーレスLife*
サボテンもアガベも好きだけどエケベリアも手を出して欲張りすぎ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
花も、ワンコも、旅も、いつも一緒に〜♫


梅雨入り今年は遅いですね


多肉にとっては

腐れ神の降臨がなくホッと。。


してもいられませんね


あるものがないと言うのは

どこかで歪みがでるもの

お約束通りの季節が来ないと。です。


フェリフェラシジゲラ   ジェミニフローラ

ティタノタブラック&ブルー ムルチフィリフェラ


アガベたち

直射の最前列にいます


ブルーエンペラー  五色万代



遮光はした事ありませんし

雨ざらしポイントでもあります

冬は冬で

このままなんですよね



雷神   屈原の舞扇


ものすごく傷んでる株もあれば

ノーダメージな株もあって


埼玉ユンナ地方

脚立の多肉棚で一年中過ごさせちゃってます


五色万代







ティタノタブルー

下葉の枯れを取りたいのですが

手をつけられずにいます



姫乱れ雪

液肥がもらえるところにいるので 笑

葉数が増えました♪



王妃雷神錦


春には5つほどの沢山のカキコをとりました

また取れそうな仔株が見えてます




トルンカータ

でっかい下葉の枯れを

炸いて取りましょうか

気になりますよー



週1、ホースでジャージャー

水やりしてますが

早く乾いて欲しいですし

風も気になります


すごいものを導入しました



テッテレー♪


風車☆

運を天任せ。 笑





アルボピロサ

今現在♪




植え替える直前






完全復活ではないですが

顔色は随分とよくなりました

更なる観察を続けますよ



小苗たち

均等に乾いてくれないと

ハラハラします


根を確認したくて

すぐひっくり返したくなるのを

我慢してます




フレキシスピナ   ハーバディアナ

サルミアナクラッシスピナ  暁の雪







ベランダで管理してるアガベたち


鉢増ししてあげたい株だらけですね




笹の雪

強風の日に真っ逆さまに落としました

痛々しい傷跡を見る度に

ごめんね🙏💦と、

あれは置き場所問題の人災だったと

思わずにはいられません




輝山

外葉がすっかり枯れてリフレッシュしました

枯れこんで行くのも止まった様です

エケと同じで

輝山の色味がくっきり出るのは秋頃

この時期はみどりんです




キュービック



ちょろり♪


スリットから仔株が脱走してます



適期は置いといても 笑

植え替えしてあげなくっちゃ*