何を大事にしたいかで選択はシンプルになる | ヨーグルヴェーダ (ヨーガとアーユルヴェーダ)

ヨーグルヴェーダ (ヨーガとアーユルヴェーダ)

ヨーガとアーユルヴェーダ
ヨーグルヴェーダ

昨日「オイルマッサージをすると、肌着が汚れる」というお話を聞いて。

 

思い出したことがあって、

何年か前に愛媛に長期で滞在していたときがあって、

ホテルで暮らしてたんだけど、1日だけ知人の家に泊めてもらうことがあって、

長期だから洗濯とかしなくて 笑(ホテルのコインランドリーですりゃあいいんだけどさ 笑)

その方が「洗濯したいのあったら一緒にしたげるよ~」というので、

「あら、ありがとう~ˊᵕˋ」(「帰ったら全部まとめてやればいいや」と思っていたので、「洗濯する」という考えがそもそも自分の中になかったので、「あら」という感じのリアクション 笑)

 

で、当時はオイルマッサージの仕方がこってりしていて、

お風呂の前にやって、お風呂上りにも塗る ということをしていたので、結構服にオイルがしみ込んでいたんだよね 笑

今思えば

だから、酸化した油の匂いだかなんだか、独特の快適ではない匂いがついていて、

「だから、ごめん~」って言いながら洗濯お願いして。

そしたら、彼女が、「分かる分かる。だから私、オイルマッサージやめちゃったんだよねー」って言ったのよˊᵕˋ

 

それを思い出したのよね、昨日。

 

服が汚れるから、もうやらない。

匂いが気になるから、もうやらない。

 

うん。

それもそれでいいと思う。

ひとりひとりの選択だから。

 

そこで、「そもそもなんで自分はオイルマッサージしてるんだっけ?」っていうところに立ち返ると、

自分がその日課を続けるのか、やめるのか ってのが非常に明確になるよねーと思ったˊᵕˋ

 

私は、なんでオイルマッサージしているかって言えば、

自分の浄化のためにやってるのよねˊᵕˋ

体の中をオイルでキレイに洗っている 洗いたい キレイにしたい って思ってるのよねˊᵕˋ

あと、オイマッサージって、スゴくヴァータというエネルギーが抜群に整うと聞いて、「そりゃあやらない手はないよねぇ」と思ってやっている。実際それは続けてきて実感している。

あとは、肌がキレイになる。

シンプルに全体的に若返る という。そりゃあやるよね 笑 やりたいよね 笑

 

服が汚れることよりも、服が臭くなることよりも、そっちのが自分にとって大事だって思うから、やる。

ただそれだけ 笑

 

美容家?タレント?のマットが、「カップラーメンとか食べないんですか?」って聞かれて、

「えー?肌をキレイにしておきたい それが自分にとって大事だから、別に魅力に感じない」的なことを答えていたけど、それと同じよね。

自分にとってイチバン大事にしたいことは何か?に立ち返れば、選択はシンプルになるよねˊᵕˋ

 

先日ユーチューブでバガバットギーターというヴェーダの文献の1節を紹介したけれども、

「五感の対象は、それを楽しまない人からは離れるが、その味わいは残存する。しかし、至高なるものを見れば、その味わいすらも消える」っていうねˊᵕˋ

そーゆーことだよねーって思うˊᵕˋ

至高なるもの ここでいえば、自分にとってなにが真実か、自分にとって何が最良であるか っていうのが分かっていれば、他のことはどーでもいいんだよね 笑

 

前に「肉や魚、甘いもの、いろいろ食べないものがあるけど、そんなんで人生楽しいの?」的なことを聞かれたことがあったけど、それも私自身がそーゆーものを食べるということに楽しみを見出していないってだけ。それらを楽しまなくても、いいんだ って思っているだけ。だってもっと大きな楽しみを知っているからね みたいな感じ。

 

どんどん話が脱線していくけど 笑、

山口智子さんが、「最近は外食が多いかな。結婚した頃に一生分の料理を作ったし」って言ってるのを見て、

あーそれ分かる分かるー!って思ったんだよね 笑ˊᵕˋ

肉、魚をやめたときに、あ、甘いもの、スイーツ的なものもそうか・・・「もう一生分食べたかな!」ってふっ!って思ったんだよね 笑

自然とそう感じたというか 笑

もう気が済んでいる 気が済むまで自分は楽しんだな って 笑

だからこの山口智子さんの言葉を聞いて、スゴい「分かるー!その感じ!」って思った 笑

 

話を戻すと、

確かに、オイルマッサージするようになって、首回りとか手首まわりとか服が黄色くなるなっていうのは、思う。

でもね、煮洗いすると、キレイ~になっちゃうんだよˊᵕˋ

それも面白くてね笑

ホントにキレイになるから 笑

それも含めて楽しんでいるかなˊᵕˋ

煮洗いができるように、なるべくコットン100%の服を選んでいるかなˊᵕˋ

ウレタンとか、ポリエステル入ってるやつもやっちゃって、しわっしわになっちゃったことあるよˊᵕˋ

いろいろやらかしながら楽しんでいる 笑

 

あとは、オイルマッサージして、お風呂入って、またオイル塗る必要ないな ってことに気づいて 笑

乾燥するから、ボディークリーム的な感じで塗っちゃってたのよね 笑

お風呂の前は、ちゃんとしたさっき言ったみたいな浄化のための正当な?オイルマッサージとしてのオイルマッサージをしていて、お風呂上りは保湿♡的な位置づけを自分なりによ?してたんだよねˊᵕˋ

そもそも、なんで肌が乾燥するかって言ったら、お風呂とかシャワーの温度が高過ぎたんだよね 笑

愛媛滞在中とか、ホント肌がカッサカサになっちゃって、

大浴場のお風呂温泉毎日朝に夕に使っていたから、温度高かったんだよね 笑

そら、カッサカサになるわ 笑

旅行中ってことでヴァータも乱れているし 笑

 

それら反省を生かして、もう今はお風呂前のオイルマッサージだけで、保湿剤とかは全然使ってない。

そういえばリップクリームも使わなくなったな。

これはね、最近気づいたんだけど、食べ過ぎると、唇荒れるな って。

だから、たまーに唇荒れることはあるけど、リップクリーム、ホント買わなくなったなぁ・o・

 

そんなところもシンプルになってるなぁという感じ。

 

服の匂いも黄ばみも、季節の変わり目に煮洗いして、普通に洗濯してれば、全然気にならなくなったかなˊᵕˋ

 

脱線しまくりながら話したけど、今回何がイチバン言いたかったのかと言えば、

「そもそも自分が大事にしたいことはなんだっけ?」ってことに立ち返ることって大事だよね って話ねˊᵕˋ