デメリットイメージの強い狭小戸建に半年住んでみて気がついた意外なメリット。 | 狭小戸建住人、お部屋を変えたら人生変わった。

狭小戸建住人、お部屋を変えたら人生変わった。

家がほしい!結果、行き着いた所は狭小戸建。それでもムダを省いて大好きをギュッと詰め込んで、ひぃひぃ言いながらなんとかおうちづくりをし始めてみたら、なんだか人生変わってきた!お掃除、収納、インテリア。DIY、2児の育児、お買い物も!

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ


゚+*:;;:*    *+:。.。 。.。:+*     *:;;:*+゚    ゚+*:;;:*     *+:。.。 。.。:+*

 

こんにちは。狭小戸建住人です。

 

ご訪問、いいねなど、いつもありがとうございます。

 

 

新築の狭小戸建に引っ越してきて半年。

 

バタバタと2児の育児をしながら、お盆休みもおうちを整える作業をしております。

 

 

実際に住むまでは、狭小戸建にはデメリットイメージの方が強かったのですが、意外な狭小戸建のメリットもあったので、今日は、『半年住んでみて感じた狭小戸建の良い点』をご紹介したいと思います。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

狭小戸建に住んでみて感じたメリット

 


◆狭いため移動距離が短くてすむ。

◆狭いため、掃除する場所が少なくてすむ。

◆掃除時間の短縮になる。

◆狭いため置くことのできる家具が限られ、必然的に家具が減る。(減らさざるを得ない。笑)

◆家具が減るので、収納できるものが減り、物が減る。(減らさざるを得ない。)

◆物を増やすことができないので、余計なものは買わなくなる。(ストックなども減る。)

 

◆管理するべきものが少ないので、掃除や片付けがさらに楽になる。


◆必要なものや、買い換えるものがあるときは、よく吟味して気に入ったものしか購入に至らない。

 

◆よって無駄使いが減り、金銭的にも助かる。


◆暖房や冷房の効率がとても良いので、光熱費が安い。


◆色や柄が増えるとさらに狭く見えがちなので、大きな面や、家具を素人らしく淡い色で統一しようと努力した結果、お部屋に統一感が出た。

◆捨てられないタイプの家族が、自ら物を捨てだした。(嬉しいです。)

 

◆生活スペースは狭く、ものは少ないのに、お気に入りの空間になった。

 


このような感じです。

 

 

とにかく、流行りの断捨離?ミニマリスト?

 

などと選択している暇もないくらいに、収納スペースがものに対して完全に足りていなかったので、賃貸マンションからとりあえず運んできてしまった『使っているのかどうか、いまいちあいまいなものたち』を、厳選して、捨てることが必然でした。

 

結果的に、いわゆる断捨離や、ミニマムな暮らしとまでは行きませんが、溢れかえるほどあった実はいらないものたちを、かなり減らすことに成功!

 

 

古い賃貸マンションの時は、そこそこ収納があったので気が付きませんでしたが、かなりの不用品が存在していました。

 

 

売れるものは売って、捨てるものは捨てて。

 

 

お掃除もしやすくなって、

 

 

 

スッキリ!!!

 

 

 

片付け、お掃除が苦手な夫婦でも、住むために必然ならば、なんとかやれるものです。(笑)

 

デメリットも、視点を変えればメリットになる。

 

そう思って、今後も少しずつ作業しながら、ちいさなおうちでも楽しんでいきたいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

皆さんのブログ、参考になります!↓

 

 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


゚+*:;;:*    *+:。.。 。.。:+*     *:;;:*+゚    ゚+*:;;:*     *+:。.。 。.。:+*