狭小戸建のリビングダイニング全体はこんな感じ。 | 狭小戸建住人、お部屋を変えたら人生変わった。

狭小戸建住人、お部屋を変えたら人生変わった。

家がほしい!結果、行き着いた所は狭小戸建。それでもムダを省いて大好きをギュッと詰め込んで、ひぃひぃ言いながらなんとかおうちづくりをし始めてみたら、なんだか人生変わってきた!お掃除、収納、インテリア。DIY、2児の育児、お買い物も!

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ  

 

※今日はリビングダイニング全体の感じを少しだけ公開します・・・。せまいよ・・・。


゚+*:;;:*    *+:。.。 。.。:+*     *:;;:*+゚    ゚+*:;;:*     *+:。.。 。.。:+*

 

はじめまして。

 

狭小戸建住人と申します。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

2015年、冬に、新築の狭小戸建が完成しました。

 

狭すぎて収納がないので、仕方なく、渋々ものを捨てだしました。

 

そしておけるものやサイズに限りがあるので、買うものを厳選し始めました。

 

 

その結果、なんだかお部屋が好きになってきました。

 

そして少しずつではありますが、全体的に人生が変わってきました。

 

 

小さくても、私のお城!という気持ちで、日々収納方法や、物を厳選する工夫をしています。

 

 

狭いからこそ、お気に入りを見つけて快適に暮らしたい!

 

おうちも心も、軽くすっきりと!

 

 

狭小戸建での暮らしと、2児の育児、日々の出来事やお買い物などについて、マイペースに更新していく予定です。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

゚+*:;;:*     *+:。.。 。.。:+*     *:;;:*+゚   ゚+*:;;:*     *+:。.。 。.。:+*

 

 

さて、夫が上の子を連れて図書館へ行ってくれたので、いざ更新!

 

 

我が家の写真です。

 

(PC水没中なので、保存してあった画像からです。(ToT))

 

 

対面式のキッチンから見た景色はこんな感じです。

 

 

 

リビングダイニング合わせてこの広さ・・・( ‘v‘ ;)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

わかってはいましたが、狭いですね。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

 

狭いのに赤ちゃん用の自動バウンサーはあるし、子供がいると物を減らすのも難しい。^^;

 

 

でもこの絶妙に狭い感じ、慣れると落ち着きます♪

 

 

 

完成してみるまで、気が付きませんでしたが、やはり窓が南向きに大きく2つとれたことで、明るいです。

 

 

そのおかげで、少しだけ広く感じます。

(目の錯覚ですが。)

 

 

 

カーテンがお気に入りのドレープっぽいカーテンなのですが、光で飛んじゃってますね。(笑)

 

 

 

当初はフレンチアンティークで、もう少しカントリー調を目指そうかと思っていたのですが、ダイニングセットやらシャンデリア選びの際に、夫の要望などあり(またご紹介させてください。)

 

なんだか知らないうちに、気がついたらお部屋がちょっぴり姫系になっていました。(笑)

 

 

狭小戸建ですがなぜかゴージャス寄りのインテリアに(*´∀`)まあいいかー。

 

 

いいのです。おうちとは、自分たちが良ければなんでも良い世界です。(笑)

 

 

 

買うものも、値段やスペースに限りがあるので、ひとつずつ、選んで決めていくのにわりと時間がかかりました。

 

 

まだまだ選び中のものもあります。

 

 

それでもとりあえずダイニングは、夫婦ともに落ち着く感じに収まったかな、というところ。

 

 

装飾もしていきたいな。

 

 

壁をおしゃれにしたり、写真を飾って楽しむのはまだまだこれから。

 

 

リビングに、まだソファーもありません。

 

 

こちらは、いるかいらないか悩み中。

 

 

賃貸マンションの時は大きめの足を伸ばすことができるソファーがありましたが、床に座って寄りかかる産物になっていたので、悩みます。

 

 

ちょっと横になったりするのは、下にあるラグで対応できる上、ルンバのお掃除もソファーがない方がやりやすいだろうなー。うーん。

 

 

 

狭いから、余計なものは置きたくない。(置けない。)

 

でも、暮らしやすくおしゃれなインテリアには憧れます。

 

まだまだ完成までの道のりは長い。

 

 

 

海に行きたいなー。今年行ってないなぁ。

 

 

オリンピック、毎日感動しています!

 

 

体操、水泳、陸上、卓球、バドミントン、レスリング、その他たくさん! 

 

 

才能があるとはいえ、それ以上に努力を積み重ねてきた人たちは、みんなかっこいい!

 

 

感動をありがとう!

 

 

小さなおうちからささやかに応援中です。

 

 

 

 

(*´ω`*)

↓皆さんのブログ参考になります!

 

 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ