゚+*:;;:* *+:。.。 。.。:+* *:;;:*+゚ ゚+*:;;:* *+:。.。 。.。:
はじめまして。
狭小戸建住人と申します。
ご訪問ありがとうございます。
2015年、冬に、新築の狭小戸建が完成しました。
狭すぎて収納がないので、仕方なく、渋々ものを捨てだしました。
そしておけるものやサイズに限りがあるので、買うものを厳選し始めました。
その結果、なんだかお部屋が好きになってきました。
そして少しずつではありますが、全体的に人生が変わってきました。
小さくても、私のお城!という気持ちで、日々収納方法や、物を厳選する工夫をしています。
狭いからこそ、お気に入りを見つけて快適に暮らしたい!
おうちも心も、軽くすっきりと!
狭小戸建での暮らしと、2児の育児、日々の出来事やお買い物などについて、マイペースに更新していく予定です。
よろしくお願いいたします。
゚+*:;;:* *+:。.。 。.。:+* *:;;:*+゚ ゚+*:;;:* *+:。.。 。.。:+*
(前回の『狭小戸建住人、お部屋を変えたら人生変わった。』
http://ameblo.jp/white-sweet-house/entry-12182199507.htmlの続きです。)
いまさらながら、月9『好きな人がいること』見てみました。
インテリアが可愛い!海沿いのお店やおうちっぽくて、生活感があるのにさりげなくおしゃれ。
そして、桐谷美玲ちゃん、少女漫画から出てきたのか?という勢いの小顔とスタイルすごくないですか?
ニュースより抜粋↓
『桐谷はケーキ作りにかけるパティシエ役。山崎賢人(21)三浦翔平(27)野村周平(22)演じるイケメン3兄弟とシェアハウスで生活しながら恋模様を展開するラブコメディー。』
すごい!王道!!!(笑)
いいなぁ。夏の恋。若いって素敵。(遠い目・・・。)
さて。気を取り直して、前回のつづきです。
お気に入りでも何でもない家具やモノたちを、捨てることが、こんなにも難しいとは・・・。
それでも、思い切って捨てる!と決めたものたちをたくさん捨てることができて、
もとの賃貸マンションに住んでいる時点で、なにか空気が明らかに変わったことを感じました。
例えるなら、捨てていくたびに、すっきりと軽い気持ちになり、希望が湧くようなイメージです。
大病ではないにしても、家族皆ちょこちょこと病気がちになっていた西向きの賃貸マンション。
狭小戸建でも、自分のお気に入りに囲まれた今の暮らしになってから、明らかに家族全員健康になりました。
心身ともにです。
心と体はつながっているので、当然といえば当然ですね。
今になって振り返れば、暮らす場所の影響を受けていたのかもしれません。
そして、気に入っていなかった家具より何より1番、捨てられて良かった!と思えるものは、
『自分のことを粗末に扱っていた環境』です。
以前住んでいた賃貸マンションは、
『自分や自分の好みをまったく無視した、自分を大切にできていないお部屋』でした。
気に入らないお部屋のため、家にいたくないので、外食費や交際費がかさみます。
浪費、疲労、体調不良、イライラ、ストレス・・・エンドレスに負の連鎖。
それでも、それがお部屋のせいだとは思っていなかったので、おかしいとも思いませんでした。
怖いですね。
そんなわけで、もし今、自分に合わないと感じるお部屋に住んでいるなら、引っ越しはとてもおすすめです。
いきなり引っ越すことが難しい場合でも、
・インテリアを厳選した好みのものにする。
・どこか1か所だけでも聖域を作る(またいつか詳細UPします。)
・とにかく、不用品を捨てる。
この段階だけでも、とても気分や体調が良くなると思います。
◆今日の『ちいさなおうちを楽しむ法則』
お家を大切にすることは、自分と家族と、その時間を大切にすること。
長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。
皆さんのブログ、かなり参考にしてます↓♪
お手数ですが、ポチっと押していただけると励みになります!↓