38週の妊婦健診と体重♪ | 転妻にっき〜in大阪〜2017年8月出産♪

転妻にっき〜in大阪〜2017年8月出産♪

30代前半・転勤族妻の結婚生活の記録です♪
2017年8月、女の子のママになりました。

{3AE4980B-1C90-4A26-9941-62781D3E86B7}

今日で38w3d星

38w2dだった昨日、
38週の妊婦健診でした
 

先週まで酷かった浮腫みが土日で突然ひいて、浮腫み+だったのがなんとか+−にびっくり


ゾウの足が少し細く戻りましたキラキラ
出産しない限り浮腫みはもう治らないって聞いてたのでビックリびっくり
妊娠前の状態まではさすがに戻らないけど(。-∀-)


東京のときのお料理教室で勉強した浮腫み対策メニューを熟読して復習し、毎日取り入れたのがよかったのかな?

お料理教室で習った栄養のお話やレシピは妊娠中の食事内容や体重管理にもとっても役立っています照れキラキラ

体に良くて、簡単で美味しいし爆笑
後期には特にそのお料理教室の栄養たっぷりヘルシーレシピをヘビロテして食べてますもぐもぐもぐもぐ
妊娠前に沢山通って沢山勉強しといてよかったーお願い



検査等は浮腫みが+−だったこと以外はいつも通り特に問題なく。

体重もどんどん増えると怯えていたけど、昨日の朝の時点では先週よりも減ってたびっくり

ただ、健診に先週より重い服で行ったので先週+0.1キロになってましたが
(服の分をひいてくれない病院なんですえーん)


先々週の健診から先週の健診にかけて浮腫みが酷くて体重1.4キロ増えて母子手帳に赤チェック入ったのでガーン
今回は増えてなくて看護師さんに褒められましたっキラキラ


鉄剤の副作用の胃痛に慣れてきて普通にご飯食べられるようになったから食べる量増えてるのに、
浮腫みが良くなったら体重増えないどころかむしろ減るとはびっくり

完全に浮腫みによる体重増加だったわけですね


病院からは安産のためにできれば8キロ増まで、
どんなに増えても10キロ増までと言われてますが。。。


38w2dで、
妊娠前の体重+6.5キロ。
(妊娠前のBMIは18.5前後)


本当は出産の時点で妊娠前+6〜6.5キロが目標だったけどさすがにもう無理かもえーん
日に日に赤ちゃん大きくなってどんどん増えていくのでこれ以上キープできないっえーん


まぁ、主人の体重(52〜53キロ)をちょっと超えたけど大幅には超えなかっただけでよしとしよう。。。


血の繋がってる周りの男性陣がみんな細いので。。。
(親戚中の男性で54キロ以上ある人がいない)
できれば54キロ以上にはなりたくなかったのですタラー
早く産んで体重戻したいなぁえーん


体質的に母乳が出なそうなので、体重の戻りきっと悪いと思うんです(>_<)
だから予めあまり体重増やしたくなかったのもあり。。。
 
あと下着を絶対絶対買い直したくなかった
ワコールマタニティで全部揃えていて高いので、買い直しはまたお金かかる

というのも、
妊娠前F65だったバストサイズが
妊娠後H65(妊娠4ヶ月時点)になってしまってガーン

他のとこではサイズがなくてワコールでしか買えないんです〜(TωT)

ちなみにワコールはIまでつくってますキラキラOK
 
I65への買い直しはお金かかるので絶対絶対避けたかったので。。。

ワコールの店員さんに、
ワコールのマタニティブラはホックが4段階あるから、妊娠前の体重+10キロまで妊娠4ヶ月時点のサイズの合うブラで対応できると言われたけど、
妊娠前+6.5キロになった今の時点でもうホック1番緩くしてます〜ガーン
10キロとか増えて本当に同じブラで対応できたのか??キョロキョロ

妊娠5週の時点で胸が張って張って痛くて辛かったけど、、、今は更にどんどん張ってきてパンパンえーんえーんえーん

出産後もっと張るとか聞くけどどうなっちゃうのガーン恐ろしいガーン

これ以上バストを大きくしないためには、
とにかく体重を増やさないことくらいしかできることがないショボーンショボーン



内診では子宮口が先週より柔らかくなってて、先週1センチしか開いてなかったのが2センチ開いてきてるとのことブルー音符
引き続き毎日ウォーキングとスクワット頑張るように言われました

運動苦手だけど、体重管理と早く産むために頑張ります〜ガーン


私は痛みに鈍感なので、、、
痛いと聞いてた内診グリグリは先週も今週もたいして痛くなかったOK



ママがどんどんデブ化する前に、早く陣痛きておくれーチュー
パパのいるときにねお願いキラキラ