初節句 | 人生色々うつ病日記~オタクでうつな嫁の生活~

人生色々うつ病日記~オタクでうつな嫁の生活~

30代後半ちょいオタ母の生活を綴って行きます。
2009年12月12日結婚。
2011年5月19日長男誕生。
2014年7月21日次男誕生。

慣れない子育てに奮闘しつつ、うつ病とパニック障害を患いながらも毎日それなりに生きてます。




去年の5月19日に生まれたゆうくん。


今年の5月5日は初節句です。



義実家で、初節句のお祝い&お誕生会をしてきました~!!





5月3日。

連休の初日です。


私も旦那も、前日が仕事だったため、当日の朝に義実家へと向かうことに。

ゆうくんは、車の中でしっかり寝てくれました。よかったよかった。


義父がすべて用意してくれていたので、私達はお誕生日ケーキをとりにいくだけ。

義実家に着くと、すでにお義姉さんをたーちゃん(義姉子)がいました。

相変らず、元気なたーちゃん。

ゆうくんのおもちゃを見つけ、遊び始めて走り回って大変!!

ゆうくんは、それを見て怯える始末(汗)

寝起きだから、ちょっと機嫌が悪かったので、ゆうくんをあやしていたら仕出しが届くし、おじさんたちが到着するしでとってもばたばたしてしまいました(汗)


結局、嫁の仕事は何もせず(汗)

お義姉さんとおばさんがお料理並べてくれてました・・・


落ちの両親も到着し、宴はスタート。


もう、離乳食も大分終わりに近づいていて、お膳の中からゆうくんが食べられそうなものを食べさせてました。

白いご飯だけは、別だったけど。

煮魚や茶碗蒸し、トマトにブロッコリーなんかをパクパク食べて、みんなに感心されるゆうくん。

何しても褒められるので、調子に乗ってました(笑)



そして、1歳の誕生日といえば、一升餅!


この日のために、母はせっせとリュックサックを作りました!




人生色々結婚日記~オタクな嫁の生活~-2012050617290000.jpg



ちなみに、このリュック

sakura seeds** さんの作り方を参考にしました(クリックで飛べます)



で、早速背負ってもらうと・・・




人生色々結婚日記~オタクな嫁の生活~



<無理ッすー!!立てないッすー!!



巷では、力持ちとうわさのゆうくん。

それでも立てませんでした。


しかし、イチゴを見せたらハイハイしてゲットしにきたので、どうやらやる気の問題だった模様(笑)



そして。


人生色々結婚日記~オタクな嫁の生活~


風呂敷で包んで背負わせたら、すんなりつかまり立ち。


おい、母の苦労は一体・・・



(写真が横になったまんまでごめんなさい~)






それから、初節句というので、兜ー!!






かぶっちゃいましたー(笑)

重くて嫌そうでしたけど(汗)記念なので・・・ね?



そして、ケーキも!!





義実家の近辺では割りと有名なケーキ屋さん。

私達の結婚式の引き出物も、ここでお願いしました~!

とってもおいしかったです。


で、ゆうくんも。




<たーべーるー!!



このあと、スプーンでケーキをつついてぐちゃぐちゃにするという暴挙に出ました(涙)

ぐちゃぐちゃにした部分は、パパがおいしくいただきました(笑)


フルーツがたくさん乗ったケーキだったので、ゆうくんはフルーツをおいしく食べてました。

大好きなバナナにイチゴにオレンジに。

ご満悦だったようです。




この後、揚げ物のレモンを食べてすっぱい顔をして震えるくせに、もう一口食べて見せたり。

いろんな人に抱っこされてご満悦だったり。

とても楽しい時間を過ごしたゆうくん。


ゆうくんの節句、という名を借りた大人たちの飲み会・・・という気もしたけど(笑)

ゆうくんがいるおかげで、親戚中の絆も深まるような気もします。


ありがたいねぇ。

そして、かわいいねえ・・・



我が家の初節句&お誕生会はこんな感じだったのでした。

形式も何もなかったけど。

楽しかったのでよしとします!