ゆうくんのお食事。
今のところ、母乳寄りの混合です。
なかなか、母乳が増えなくて(涙)苦労しているところです。
私は、元々胸が大きくて(汗)
妊娠で更に大きくなり・・・
出産したら更にまた大きくなり・・・
それなのに・・・出ないんです!!
見せかけだけかよ!と毎日突っ込みいれているところです(涙)
役場の母乳相談に行ったら、「赤ちゃんが飲みやすそうなおっぱいよぉ~」でおしまい。
とにかく吸わせることが大事、と毎日泣けばおっぱいの繰り返し。
最近は、飲めば機嫌良くなるしミルクの回数も減って(一日1~2回100~200ccくらい)きたんだけど、体重の増えもよくないの。
3ヶ月くらいには、満腹中枢できるから飲む量を自分で調節するって聞いたけど。。。
うちの子、いつまでたってもおっぱいから離れないし。
ミルクは100cc飲んでもまだ飲みたりないような顔をしてるし。
やっぱり足りてないんかなぁ(涙)
8月にあったすくすく教室から計算してみると、10g/日くらいしか増えてなかった(汗)
でも、動きの発達は間違いなくしてるし。(この前寝返りもしたよ!)元気だし、おしっこいっぱいするし。
あぁ、でも便秘だ!
ここ数日、寝る前にギャン泣きしておっぱい吸わせても吸い付かなかったり、文句言ったりすることが増えてきて。やっぱり足りてないかなと、泣きたくなることもあったり(でも、ミルク飲むかと思ったらそうでもないし)
思い返せば、ゆうくんが生まれたときからおっぱいはあまり出てなくて・・・
妊娠中に頑張ってマッサージして、乳汁もちょいと分泌していたんだけどなあ(涙)
私が出産した病院は、昔ながらの放置系の病院(笑)だったから・・・
出産翌日から母子同室だったけど、母乳のあげかたとか指導とか殆ど無かったもんなぁ。
おっぱいマッサージは、初日搾乳機つけられておしまいだったし(汗)
実は、おっぱいが張る感覚も、催乳感覚も感じたことが無いんです。
助産師さんは、大きい人はそういうこともあるって言っていたんだけど、やっぱり足りてないのか心配だよねぇ。
ミルクを足すべきかどうか、悩んでいるんだけど・・・
とりあえず3・4ヶ月検診までは様子見て今のままでいこうと思います。
地域的に、助産院とか母乳外来とか無いので頼るのは己と書籍やネットのみ(涙)
じぶんでも、よく完全ミルクにならなかったと思うけど(汗)
やっぱりそれは、このサイトがあったからだと思うんだよね。
超!がつくほどの有名ブログなので、知っている方も多いと思いますが・・・
※ご訪問の際は、書かれているルールを守ってくださいね!
妊婦のときから、色々とお世話になり勉強させてもらっていました。
最近、書籍化されたそうです。
私も買いましたよ!!
書店ではすべて売り切れだったので、楽天ブックスで購入しました(汗)
もうすぐ4ヶ月。
一口でも多く、おっぱいをあげたいので、これからも頑張りたいと思います。
そうそう。
このサイトでおすすめされているタンポポコーヒーも飲んでます。
西松屋で購入したのより、やっぱりネットが安かった
味は、コーヒーだと思って飲まないほうが良いかな(汗)
私は、濃く出して飲むのが好き。
薄く出すとお茶みたい。
でも、勿体無いから(笑)1つのティーバックで2回は飲んじゃいます。
効果は・・・うーん・・・
劇的にあるって感じはないけど、おっぱいが枯れないのはこれのおかげなのかも。
もうすぐ4ヶ月だけど、これからもっと分泌って増えるのかなぁ・・・
うん、がんばろ。
