5月12日&18日 成長記録(7m & 4y5m) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

5月までの成長記録 (弟7m, 姉4y5m)

 

遅くなりましたが1ヶ月に1回まとめている成長記録です。

 

 

5月12日、息子は7ヶ月

5月18日、娘は4歳5ヶ月になりました!

 

 

 

息子の月齢フォト

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

娘の月齢フォト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日のスケジュール

平日のスケジュールはこんな感じです。

娘の保育園の預け時間は8:30-18:00です。

(青色注記で休日バージョンも書いています。)

 

 

夜中 (4時~5時の間)授乳(母乳①)

 

夜間授乳は1回だけなことがほとんど。

母乳だけで寝てくれる。

最後の授乳から4時間ぐらい経つと息子かママかのどっちかが自然と目が覚める。

夜中はオムツ替えなし。(全く濡れていないことが多い)

息子は授乳後もそのまま寝てることが多い。

 

 

6:30ごろ

パパ・ママ起床

※朝の準備はパパと分担。どっちかが娘の世話、どっちかが朝食の支度。

 

 

6:30-7:00ごろ

娘起床

※休日の起床は7時30分ごろ。

 

 

7:15-7:30

娘・大人 朝食

息子はこのぐらいの時に目を覚ますか、引き続き寝ているかのどちらか。
 
 
7:20頃 授乳(母乳②)
夜間授乳が4時とかだったら朝食後に授乳するけど、6時以降の場合はこのタイミングの授乳はなし。

 

 

7:40ごろ
ママ 娘の送り出しのために家を出る(車登園)
朝の送りはママが担当。

息子は家でパパに見ててもらう。

 

 

8:50
ママ帰宅。自由時間、息子育児

 

 

9:30-10:30頃 離乳食&授乳(母乳③)

※5/6以降は離乳食は2回食になりました。

 

 

11:30~12:30頃 大人ランチ

2人で撮りためたドラマを見る

 

 

12:30頃 授乳(母乳④)

この授乳で寝ることが多いのでママと息子の幸せお昼寝タイム(息子は2時間ぐらい)

 
 
15時-16:30頃 授乳(母乳⑤&ミルク70ml)
ミルクの量を減らした(80⇒70ml)
 
 
17:00
パパ 娘の保育園お迎えのために家を出る(車降園)
ピックアップは17:30前後。お迎えはパパの担当。

 

 

17:30-18:00ごろ 授乳(母乳⑥)
夕食前に一度授乳

 

 

17:45

ママ 夕食準備

 
 

18:00

パパと娘、おうちに着く

※休日は、外出しなければ9:00お勉強、11:30お昼ご飯、15:00におやつです。もう娘はお昼寝はしてくれません。

 
 
 
18:30-19:00

3人で夕食

 

 

 

19:00-19:30

ママと息子がお風呂(パパが息子の受け渡し&娘の歯磨き)

 
 

19:30-20:10

パパと娘がお風呂(ママが娘を連れて行く)

 
 

ママ&娘ペアで先に入ることもあり(娘の気分次第)

 

 

 

20:20ごろ 授乳(母乳⑦)

 

 

20:30-21:30

娘就寝

絵本を読んだあと寝かしつけ。(パパとママで1日交代)

 

 

21:30以降

大人の自由時間。ドラマを見る。

(今までは21時頃までぐずっていても放っておいたら勝手に寝ていたけど、最近はこの時間も泣いていて一緒に大人の時間に参加してくることも多い)

 

 

22:00頃 

ママ・パパ各自別れての個人の自由タイム

 

 

 

23:00~24:00

最後の授乳(母乳⑧)

寝ている息子を起こしてオムツを替えて授乳。
息子は飲んだらこのまま寝てくれる。
 
 

 

 

 

 

ちなみにママと息子はリビングを区切った部屋で寝ています。

日中はリビングと一続きにしていて(一部分壁を作っていますが)、夜になるとここを区切ってママと息子で寝ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の7ヶ月目、娘の53ヶ月目までの成長記録

 

【息子/第二子】

★子の大きさ★ (記載がないものは自宅で計測)

4/13 体重 7700g

4/21 体重 7800g

4/30 体重 7900g

5/4 体重 7850g, 身長67.2cm

5/7 体重 8000g

5/12 体重7900g

※少し増えが停滞気味

 

 

 

★便★

1日2~5回

(快便!)

 

 

★授乳★

母乳は左右3~7分ずつ、7~8回(1日で片乳35分前後)

ミルクは1日1回(70ml)

※母乳の1回の時間は減った

 

 

 

 

★服のサイズ★

70-80サイズ

(70だと物によっては小さいこともある)

 

 

 

★オムツのサイズ★

Mサイズ(今回S⇒Mにサイズアップ)

※テープとパンツタイプを併用

 

 

★睡眠★

10~12時間

 

 

 

 
★今まで食べた食材★ 16品目(24/4/1より離乳食開始)
 
<4/1-4/12>
・10倍粥
・ほうれん草
・トマト
 
<4/13-5/12>
・じゃがいも
・サツマイモ
・人参
・かぼちゃ
・トウモロコシ
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・りんご
・豆腐
・枝豆
・グリーンピース
・たら
・しらす
 
 
 
 
 
 
 

★この1ヶ月の出来事 (4/13-5/12)★

・4/15 治療開始(治療に関しては個人的な内容なのでアメンバー限定で記載しています)
・4/17 日帰り産後ケア参加(多分これが最後)
・4/17 足舐めした(息子も出来たことにびっくり!)

・4/18 離乳食はタンパク質(豆腐)開始。

(でも進みはよくない。4/1に開始して3週間弱。ほとんど食べず、口からそのまま出てくる。口についているのを拭いて減った分、口から出てきた分がほとんど。まだ完食できたことはほぼなし。)
・4/23 初めて離乳食を完食!
・5/5 初節句
・5/6 2回食スタート(娘と同じタイミング)
・うつ伏せで寝るのが好き
・息子が目が覚めているときの授乳は大変。暴れるし、暇になった手でママの顔とかを触ってくるから怖いし、ママの背後にあるコンセントをひっぱろうとするし・・・。
・前まで(5ヶ月ぐらいまで)は、夜は勝手に21時とか21時半には寝てくれて、大人が寝る23時か24時前に最後の授乳のために起こしてそのまま寝ることが多かったのに、最近は寝つきが悪くて大人が寝るときまで起きてることが多い。なのでなぜか夜の大人の時間に息子もjoinして、一緒にドラマを見てる。。。
・お風呂とかで服を脱いだ状態だとおちんちんをよく触る。(男の子あるある?!)こんなベビーの時からそういう習性ってあるもんなの?
・顔を拭かれるのがすごく嫌い(これはお姉ちゃんと一緒)。短い手をバタバタして怒って、ママの手を掴んで阻止しようとする。そして口から唾がいっぱい出す。(いかにも攻撃的な感じw)
・GWあたりから離乳食を完食するようになった。っていっても20gぐらいしかあげてないけど。飽きる前にさくさくあげるのが大事。    

 

 

GW中の息子の移動レベル
息子はまだ目に見えるレベルでの移動は出来ない。
必死に手を伸ばして、ちょっと触れたかなと思ったら自分で遠ざけちゃったり。
そして明らかに狙いを定めてるのも分かる。
”狙った獲物”に近づくために寝返り、寝返り返り、旋回をして近づいていく。
ちなみに”狙った獲物”というのは、娘のおもちゃが多い。(誤飲につながるものはママが隠しているけどそれ以外の触られたくないものを隠すかどうかは娘に任せている)
何度引き戻しても、あきらめずに何度も何度も向かって行く。
動けないくせに、気づいたらなぜだか近づいている。

息子が物を取りたいときにやる方法が3つ。
①お尻をあげて頑張って少しずつ前進する。でもほんとにわずか。
②クロールするみたいに手を上からのばす。
※これに意味があるのかは不明
③回転(旋回やロールオーバー)して再度近づく。
前進は出来ないけど回転は素早く出来る。
※③が一番物に近づけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【娘/第一子】

★子の大きさ★ (記載がないものは自宅で計測)

4/19 体重 16.7kg

5/4 体重 16.8kg

5/12 体重 17.0kg

5/18 体重 16.8kg

※好き嫌いをしてよく残すので体重停滞中
 
 
 

★服のサイズ★

110サイズ

 

 

★睡眠★

9~10時間

※21時~22時就寝(寝かし始めは20時半)、6時半~7時半起床

(お昼寝:保育園では午後に1回2時間弱。家ではお昼寝はもうしてくれません。)

 

 

 

★この1ヶ月の出来事 (4/19-5/18)★
・弟とよく遊んでくれる。絵本を読んであげたりおもちゃの遊び方を教えてくれたり。でもscreen timeの時は邪魔をされたくない。集中しているので弟が寄ってきても無視。
・休日は座ってお勉強をするくせがついた。

(今のところ
数字の読み⇒OK
数字の書き⇒OK(3が少し怪しい。2桁の数字の順番も怪しいこともある。例えば十二を21と書いてしまったり)
英語大文字の読み⇒OK
英語大文字の書き⇒OK(でもSとかZが怪しい)
英語小文字⇒書きも読みもまだ半分ぐらい???
ひらがなの読み⇒OK
ひらがなの書き⇒7割ぐらいOK。小さい子独特の鏡文字がかわいい♡
カタカナ⇒勉強中

・息子の誤飲にいち早く気づいて教えてくれたり、「早く授乳してあげて」とママに言ってくれたり(←本心は娘が寝てからゆっくり授乳したいw)、お姉さんをやってます。
・アンダの森(ホテル)が気に入った。

・ハマってる遊びは折り紙、お友達にお手紙を書く(文字の練習になってる)、お絵描き、シール貼り、セロテープ貼り、工作など。

 

 

 

 

 

 

 
 

母の1ヶ月間
 

★体重★

4/20 40.2kg

4/24 39.7kg

4/28 39.6kg
5/3 39.4kg
5/5 40.0kg

5/9 39.7kg

5/15 39.9kg

5/18 40.3kg

 
 

※第一子妊娠前の体重は46kg

※第二子妊娠前の体重は42kg

 

いい感じに39kg台に入ったけど、油断するとすぐに戻ってくる。

 

 

 

 

★この1ヶ月の出来事★

・4/21 初めて息子と娘を家に置いておでかけ
・息子と娘の仲裁で気を付けている事↓

娘に対して:娘は弟に何かされてもやり返したり痛めつけたりはしないけど、でも不注意で踏みそうになったり、遊びに集中しているときに近づいてきた弟を蹴ってしまいそうになったり、息子の手をどけようとして変な方向に息子の手を動かしてしまったり、ツンツンして遊んであげているのはいいけどちょっと強くないか?と思うときなど、悪気はないけどやらかしてしまう時に止めに入る。(でも本人としてはちゃんと気にして遊んでいると主張するので注意するとすごく不機嫌になる。)
息子に対して:お姉ちゃんの髪を引っ張ったり、腕をぎゅって爪を立てて掴んだり、おもちゃでお姉ちゃんをバンバン叩いたりするときに止めに入る。
(もちろん息子も悪気はないけど、一応娘の前なので、「お姉ちゃんの事好きすぎたね、でもダメだよ」と怒る素振りは見せてる。)

・息子が生まれて初めての母の日は忘れられた