七五三のお着物を無料で着れたわけ | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

今4歳の娘。

七五三は真っ赤なお着物を着ました。

 

 

 

 

カメラ映えする派手でかわいい着物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年4月8日、3y3m21dの時にいつもお参りしている家の近くの神社で参拝&ロケフォトしました。

実両親、義両親もそれぞれ名古屋、大阪から来てくれました。

お着物もちょうどいいサイズで着れています。

 

 

 

この時、ママはまだ安定期ではなかったけど第二子を妊娠中でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後息子が生まれて、息子のお宮参りでも同じ着物を着せました。
2023年12月10日、3y11m22d、ほぼ4歳の時でした。
 

 

 

 

 

さすがにこの時は丈も短いし(裾上げしてあるので戻せばよかったのですが・・・)そろそろお譲りするタイミングかなと思いました。

 

 

それにしても派手できれいな着物。

お宮参りなのに、娘の主役感が半端なくて、主役の息子は全然目立っていませんでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この着物はメルカリで3,700円で購入しました。

(どうせ1~2回しか着ないしね)

この着物、もう娘は着れないし、周りにも譲る子がいないので再度メルカリに出品。

他にも着物関連の付属品で買ったもので売りたいものがあったので、全部まとめてセットにして6000円で出品しました。

即売れました!!

送料や出品手数料、セットで出品したものを入れてもほぼゼロ円で着物を着れました!!!

どうせこういう数回しか着ないもので、特にすぐにサイズアウトするような子供のものはフリマアプリでいいかなという考えです^^

まぁフォトスタジオで着ても結局は他の人が着たやつだしね。

 

 

 

 

 

ただ、普段着に関しては(自分はキレイ目なブランドのものは出品はしてるけど)購入するのは抵抗があります・・・。

でも会ったことのある友人のおさがりだと全然抵抗はありません。

(もちろんこれはちょっと汚れが気になるなぁ・・・と思うのは勝手に捨ててるし、逆に自分もお友達におさがりあげてるけどその人の判断基準で捨ててもらって全然いいし!)

まぁこれも人それぞれだから色んな考えがあると思うので、否定はしないし押しつけもしないし、あくまで自分はこういう考え、というだけ^^

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに七五三に関しては3歳になる前に前撮りもやっていて、2022年9月15日、2y8m28dの時にフォトスタジオでやりました!

3歳前にやったのでこの今にはない幼い感じがすごくいい!

やっぱり写真のクオリティはロケフォトよりもフォトスタジオの方がきれいだと思いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子は写真が好きだからたくさんやりたくなる!

でも写真館の人も言ってたけど、男の子は撮られるのとかじっとしているのが好きじゃないし、そもそもこういういつもと違うお洋服を着せてもらうことに魅力を感じたりしないからきっと息子の撮影は大変になりそうだ・・・。