0408 寝かしつけがストレスなワンオペデー (4y3m21d, 5m27d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

4月8日(月)(姉4y3m21d, 弟5m27d)

 

今日は夫が朝から出社&飲み会のためワンオペデーです。

朝の保育園の送りは息子も連れて行きましたが、朝の車でうんちする率100%なんですけど・・・。

 

 

 

帰ってからは、娘がお漏らししたので、出る前に洗濯かけてたシーツを干して、息子に離乳食をあげたり・・・

バタバタです・・・。

 

離乳食は2週目になったのでお粥以外にもほうれん草もあげてみました。

今までエプロンなし(スタイで代用)でしたが、今週から色付きの離乳食になり汚れるのでエプロンが必要になりました。

先週同様、途中で機嫌が悪くなり、半分も食べないうちに終了。

やっぱりまだごっくんは出来ません。

 

 

 

午前中はバタバタしたけどこうしてごろごろ遊んでいる時間は癒し♡

 

 

 

 

桜が散る前に見に行こうと思い、息子とお散歩♪

 

今日のファッションはスヌーピー。

帽子とセットです。

もうすぐ帽子もかぶれなくなるので今のうちに・・・。

 

 

 

 

夜のお風呂はさすがに受け取りのサポートする人なしで2人を入れるのは厳しいので、日中に息子だけを入れました。

顔を拭くガーゼを忘れたので、バシャバシャかけて石鹸を流したら嫌がってた・・・w

なんか男の子だからか第二子だからか分かりませんが、自分でも適当なところが申し訳ない。

 

 

 

その後夕食の下準備。

そして息子にミルクをあげて娘のお迎えに(with息子)。

 

 

家に戻ってからは忙しい・・・。

夕食を食べて、娘の歯磨き。

息子におっぱい。

 

 

その後息子にはベビーベッドで待っててもらって、娘のお風呂&自分もお風呂。

話が通じる娘は楽だし、ママが洗ってる間は遊んで待っててくれるから楽^^

 

 

 

でも夜の寝かしつけが(私的に)一番つらい時間・・・。

平日は保育園でたっぷりお昼寝させられるから娘の寝つきが悪いのです。

いつも通り20時半に寝室に行ったけど、しゃべったりはしないけど、ごろごろごろごろ。

 

 

その一方でリビング(リビングにあるベビーベッドに置いてきました)では息子が唸っています。

最初は唸っていたけどギャン泣き。

それを無視して別室で娘の寝かしつけに専念しなければいけないのが辛くて心が痛いのです・・・。

たまに大丈夫かなと心配に思って娘に「すぐ戻るね」と言って様子をちょくちょく見に行って、少しだけ抱っこしてあげていたら娘が泣いてました。

怖がると思って寝室のドアを開けたまま出て行ったけど自然にドアが閉まって怖かったみたいw

(ドアが閉まって怖いなら自分で開ければいいのにw)

 

 

再び息子をおいて寝かしつけ・・・

また泣き続ける。

疲れて寝てくれればいいのにこういう時に限って元気。

 

 

結局娘が寝たころに息子も静かになって息子のところに戻ったらやっぱり寝ていました。

1時間半は泣き続けていました。

ほんとその間心が痛かった。

かわいそう。

早く抱っこしてあげたくて仕方なかった。

それと同時に私はイライラ。

(かわいそうといいつつ)泣き声を聞き続けるのはストレスだし、娘が全然寝ないのもイライラだし。

(↑別におしゃべりしてるわけじゃなくてゴロゴロして自分でも頑張ってるから仕方ないのだけど「早く寝てよ!」って心の中で思ってた)

 

 

 

しばらく寝ていたら急に息子が目が覚めたみたいで泣き出しました。

構ってあげれなかった分たっぷり抱っこしてたっぷり授乳しました。

ほんとごめんね。

 

 

 

ワンオペだとある程度放置しなければいけない時間も出てくるけどほんとかわいそうで心が痛かったです。