0405-0407 ママと息子2人で名古屋帰省 (4y3m18-20d, 5m24-26d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

4月5日(金)(姉 4y3m18d, 弟5m24d)

 

 

今日の娘の髪型は三つ編みクロスです。

 

 

そして今日の登園ファッションはパンパンチュチュでそろえました^^

 

パンパンチュチュパーカー、リュック、7部パンツ。

ここのメーカーはかわいいレースのが多くて好き♡

(保育園に着てくと汚れてかえってくるけど・・・w)

 

 

 

 

さて、今日から2泊3日で息子と2人で名古屋に帰省します。

桜がきれい。

 

ママと息子の2人だけの帰省なので新幹線での帰省なので出来るだけ荷物を減らしましたがそれでも大荷物・・・。

抱っこ紐に息子を入れて、ベビーカーをキャリアー代わりにして大きな荷物3つ運びました。

 

 

 

14時発ののぞみ指定席を取っていましたが、13時頃東京駅に着いたので13時半のひかりで帰ることにしました。

名古屋帰省は断然のぞみよりもひかりの自由席派です!(繁忙期以外の場合)

ひかりはのぞみよりも自由席車両が多いので東京駅乗車なら確実に座れます!

そして繁忙期以外では、指定席よりもガラガラなことが多いのです。

人気のない端っこの1号車まで行き、最前列2つ使って帰りました。

最前列ならベビーカー畳まずに座れるし!
もちろん混んだら畳もうかなと思っていましたがガラガラすぎるw

 

 

先日秋田への2人旅をしたので、ベビーと2人だけの帰省はあまり心配はしていません。

(飛行機と違って泣いたら歩いたり出来るし)

 

 

道中の息子はというと、前半は寝てたけど後半は起きていました。

名古屋着いたら迎えに来てもらってそのままお出かけ予定なのでしばらく授乳出来ないから、車内でこのタイミングで授乳。

先日買ったばかりの授乳ケープを持ってきました。

やっぱ手作りしたやつと違って使いやすい!(当たり前w)

 

息子はずっとご機嫌でした^^

 

 

 

 

 

 

名古屋駅に到着。

じじばばに車で迎えに来てもらい、そのまま息子の五月人形を見にいきました。

 

 

 

行ったものの、あまり気にいるのがなかったのでここでは買わず。

 

 

 

帰ってテイクアウトしたお好み焼きを食べて、夜は私が息子をお風呂に入れてばぁばに受け取りに来てもらいました。

息子をばぁばに預けた後は外から「オムツどうやってやるの?剥がすところないけどどこ剥がすんだろう?(←シールみたいなのだと思っているのかな??娘の時も何度かオムツ交換してもらったことあるのに。)」とか「ひもがないよ(ロンパースの肌着)」とか「あー!まわっちゃった!(寝返り)」とか・・・

 

大変そうな声が聞こえたから私も急いで洗って出ました・・・w

もう上向いて寝てるだけの新生児じゃないからねw

夜は布団に置いてしばらくしたら勝手に寝てくれました。

ほんと楽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(土)(姉 4y3m19d, 弟5m25d)

 

今日は今回の帰省の一番の目的でもあるおじいちゃんの納骨式でした。

「おばあちゃんは、出来ればたくさんの親戚に集まってほしい。孫たち(私たちの代)にも来てもらえたら嬉しい」と言っていたので孫第一号の私が東京からはるばるひ孫を連れてやってきました(笑)

 

 

 

 

11時に集合。

曹洞宗の一連の儀式をしました。

おじいちゃんの納骨式を待っててくれたかのように桜がきれいに咲いていました。

今年は桜の開花も遅め。

本当ならこの時期は散ってしまっているのに満開。

ありがたい^^

 


 

 

その後おばあちゃん、おじ、おば、3人いるうちのいとこ1人と食事。

いとこ(4つ下)は自由奔放な人だったけど、子供が1年7か月前に生まれてからパパになりました。

今日も息子を抱っこして笑わせてくれたりして、あんな自由奔放で若いなぁと思っていたいとこも変わるもんだと思いました。

人見知り前の息子も、あやしてもらって大爆笑。

 

 

 

 

こういう授乳室が無いような場所でも授乳出来るし、授乳ケープ、ほんとに役立った!!

買ってよかった。

↑なんかいとこがパパみたいw

 

 

 

ご飯もおいしかった♡

 

 

 

 

その間娘は東京で、パパにキッズランドに連れて行ってもらっていました。

 

 

 

 

 

その後、また五月人形を見にいきました。

昨日のところは微妙だったのでアカチャンホンポに。

でも微妙。

気に入るものはありませんでした。

諦めて授乳しに行きました。

体重計があったので母乳量を測定。

90mlでした。

 

 

 

授乳室付近にトイザらスがあり、そこでも兜が展示してありました。

たまたま通りかかったら、かなり私の好みにヒットするいい感じのものに出会えました!!

夫と電話で相談。

色々見た挙句やっと決定しました!!

いいものと出会えてよかった♡

色々見て回って長い長い旅でした!w

(娘のお雛様は割とすぐにいいなと思うものに出会えたのですが・・・)

 

 

思う方向に動けないのでソファーの下に勝手に入って行ってしまいます↑

 

 

 

夜は息子が珍しく寝ませんでした。

いつもは放っておけば寝るのに。

再度授乳。

そしたら爆睡。

ほんといい子。

 

 

 

 

 

 

 

4月7日(日)(姉 4y3m20d, 弟5m26d)

 

今日も朝から飛行機をしまくる息子。

ほんと暇さえあれば飛んでますw

 

 

 

 

義妹が甥っ子のスイミングで実家の近くの商業施設に来るみたいだから、1時間ほど一緒にコーヒー飲んできました。

道中に桜がきれいに咲いていたので撮影!

 

義妹は6月に第二子出産予定だからお腹も結構大きい!

第一子は同じ学年だけど第二子は学年別れちゃった。

そしてうちは女⇒男だけど弟家族は男→女。

女の子が絶対欲しい!って感じだったので良かったです。

 

 

 

その一方で東京にパパと2人でいる娘は公園に遊びに連れて行ってもらったみたいです。

 

この写真、いい感じ♪

 

 

Super Heroごっこだそうです。厚紙に色セロハンを貼ったマスクを作ってスーパーヒーローになりきっています。

 

 

 

 

帰りはひかりの指定席を6号車に取っていましたが、普通に隣は誰か予約しているので、同じ列車の自由席を狙いました。

名古屋乗車(途中乗車)なのでもし自由席で席が取れないならそのままもともと取っていた指定席に行けるように同じ列車に乗車。

 

 

結果、自由席で1列目を2席使って帰ることが出来ました!

息子は相当眠かったのか、名古屋を出発する30分前(駅に着く前)から抱っこ紐の中で寝て、その後東京駅について別のローカル電車に乗り換えてもまだ寝てました。

家の近くの駅についてからようやく起きました。

 

 

 

名古屋帰省は車ではないので荷物は極力減らしましたが大荷物。
4/5の日記にベビーカーをキャリア代わりに、と書きましたが、こんな感じで鞄をたくさん積んでます。
1人だから誰も持ってくれないしね。
ちなみにこれとは別で息子は抱っこ紐の中。
なのでベビーカーを畳むとなると荷物を1つ1つどけなければいけないので大変・・・
ほんと新幹線ががら空きでベビーカーを畳む必要が無い感じでよかったです!