0328-29 子育てサロン手形イベント、しりとり (4y3m10-11d, 5m16-17d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

3月28日(木)(姉 4y3m10d, 弟 5m16d)

 
 

朝は息子も連れて保育園に送りに行きました。

息子のチャイルドシートは後ろ向きについているので運転席から確認できるように鏡を取り付けています。

鏡越しでニヤニヤ笑ってます。

 

 

 

 

 

子育てサロンで手形イベントがあったので行きました。

初めて行くサロンでした。

平日なのにかなりの人。

最近息子がおっぱいを飲むのを2-3分でやめてしまうのできちんと飲めてるか心配で、スケールがあったので測ってみました。

今回は左2分、右3分。

母乳量は80mlでした。

でもスケールの上でバタバタしてるから平気で10gぐらい体重変わるしよくわかりませんw

 

 

子育てサロンではベビージムにハマり、足をバタつかせながら喜んで遊んでいました。

でも飽き性の息子は段々キャッキャって声がギャーギャーとイライラする声に変わり、もう結構な様子になりましたw

 

 

なのでそろそろ帰ることに。

車に乗って、以前見つけておいしかったイタリアンへ行くことにしました。

 

車でしか来れない不便なところにあるお店だったので、12時のお昼時に入店したけどガラガラでしたw

おいしかった♡

息子は不機嫌になることはありませんでしたが、テンションが高く足をバタバタして、私は蹴られながら食事しました。

 

 

 

 

息子は先日足を発見してからはよく足を掴んでいます。

でも体が固いのでこれがギリギリ。

(娘がベビーの時は足を舐めていましたが、息子には出来そうにありません)

 

私が「足持ってるのー。すごいねぇ」と言うとすかさず娘が対抗してきて、「〇〇ちゃんも持てるよ。舐め舐めも出来るよ」と見せつけてきます。

その他にも、寝返りをほめると横で寝返りを見せつける娘。

そりゃ4歳なら出来るでしょうよ。

同じレベルになって対抗していますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月29日(金)(姉 4y3m11d, 弟 5m17d)

今日で年少さんラストの日です。

保育園だからあまり”年少さん”っていう感覚がない(どちらかというと”3歳児クラス”という感覚)けど、私は小さいころ幼稚園通いだったので、幼稚園通いの子にとったらこれが母子分離の最初の一年だったんだね。

娘にとっては1歳児クラスから保育園に行ってるので母子分離は3年目だけど、ほんと私の母は3歳まで専業主婦で子供の面倒を見て大変だったんだろうなと思いました。

 

 

朝の送りの車での会話。

「”りんご”っていったら”ごりら”って言うゲームしよー(しりとりのこと)」って言われて車の中でしりとりをしていました。

平日一日のうちの半分以上を英語で過ごすので、日本語の時間も大切です。

しりとりに関してはきちんとルールを理解しています。

「み」から始まる言葉を娘が言う時、「みかん」と言ってしまい「”ん”だと負けちゃうよ?」って言ったら「ミカンジュース」と切り返してきましたw

そしてママが「き」で考えてる時、「"きりん"って言うといいよ」と私が負けるように誘導w

こっちも、娘が知っている言葉限定で言わなきゃいけないから難しいのです。

そして娘の中で接頭語は分からないので、「寿司」ではなく「おすし」だし、「魚」ではなく「おさかな」。

これに関してはきちんとした単語を教えるようにしています。

ママが「す」で考えているときは「スズメとスイカは言ったよ」って、同じ言葉を出してはいけないルールを覚えてるし、記憶力もいい。

一方ママは運転しているので、何を言ったかまでは覚えてないw

ママのレスポンスはおそめだから結局は娘がママの番の時も考えてくれて娘1人でやってることになりますw

そして我が家のしりとりでは、特別ルールで人の名前はありなのです。(もちろん”ん”がついたらダメ)。

そして英単語もありです。

sleigh(スレイ)とか知っている単語を娘も日英関係なく言ってきます。

 

 

 

 

今日の息子のお洋服。

おズボンは娘のお下がり。

このおズボンも娘が保育園に入ってから(1歳3ヶ月以降)に着ていた服ですが、ちょうどいいですw

娘の同じ時期と比較しても1.5kgは体重の差があるし(男女で成長曲線違うしね)、娘はどっちか言うと成長曲線のけっこう下の方だったので、2人の成長の違いに驚くことが多いです。

 

 

 

 

 

今日はパパに午後休を取ってもらい、息子の治療を開始するか検討すべく外出。

まずは東京駅のOAZOのえんでランチ♪

ここは子連れおすすめスポット。

お店が広いからあまり待つこともないし、お座敷だからゴロゴロベビーも過ごしやすい。

そして窓からは東京駅が見えるので、ローカル線だけじゃなくてはやぶさなども見れるので男の子におすすめ!

まぁ息子はまだ何も興味ないけどね^^;

 

 

 

ご飯もおいしかった♡

 

 

 

 

 

 

 

治療に関しては長くなるので記事を分けます。

 

 

 

最近メリーのボタンを自分で押す息子。

でも当然だけど分かって押してるわけじゃないので、勝手に触ると音がすごく大きくなったりします・・・><