0326-27 200まで英語で数えた、初おっぱいトラブル(4y3m8-9d,5m14-15d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

3月26日(火)(姉 4y3m8d, 弟 5m14d)

 

昨日娘に買ってきたお土産は、秋田犬のぬいぐるみでした。

↓真ん中にいますw

今朝、起きてきたときにあげたら喜んでくれました。

ぬいぐるみの背中に「あきた」とひらがなで書いてあり、自分で読んでそれが名前だと思ったみたいで、「あきたくん」という名前になりましたw

こういう単純なプレゼントで喜んでくれるのっていつまでなんだろう。

とにかく喜んでもらえて私も嬉しかった^^

 

 

 

帰りのお迎えの時に、あきた君に早く会いたいだろうなと思って、持って行って車のチャイルドシートに乗せておいたら喜んでくれて、ずっと後ろで高い声であきた君と遊んでました。

おっぱいあげたり(ママの真似w)してお世話してました。

「ママ、ありがとうね♡あきたくん買ってくれて!」と言ってくれて、置いて行ってしまった罪悪感、弟の方が先に飛行機デビューをしてしまった罪悪感がありましたが、純粋な娘がかわいかった♡

普段は生意気だけど!

 

 

 

 

昨日は私も疲れていたみたいで、今日の日中息子と昼寝してたら爆睡。

1時間半記憶を失うほど寝ていました。

 

 

 

この時息子ももともと眠そうにしていたから母乳をあげたけど、息子の場合はいつも眠い時って母乳飲んでても怒ります。

(娘がベビーだったころはこのままおっぱいで寝落ちするパターンなのに・・・)

とりあえずある程度飲ませてから、大人のベッドに寝かせて、ママは隣で息子に背を向けて寝ていました。

(目が合うといつまでたっても寝ないから)

布団をバタバタ蹴っていましたが、ぴたっと音がしなくなって、見たら寝てましたw

よく男の子は「ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたい」って言うけどまさにその通りだなと思いました。

うちの弟も小さい時そうだったけど、元気に遊んでたけどぴたっと止まってすぐに寝てましたw

 

 

 

息子は最近おっぱい飲むの短いです。

夜中は6-8分だけど日中は2-3分。

暴れながら2分程度飲んで、怒り出すか自然に飲むのをやめるかって感じ。

そんな暴れながらの2分間できちんと飲めているのか心配。

また計測に行こうかな・・・。

こういう怒り出すところを見ると、イヤイヤ期が大変そうだなと想像がつきます。。。

男の子の方が大変って言うしね・・・。

娘の時は言葉をしゃべれるようになっていたので、あまりイヤイヤ期はなくて、その後反抗期というのはありました。

男の子って一般的に言葉しゃべるのもゆっくりだし伝わらないと体で抵抗するし、甥っ子を見ていても大変そうでした。

そして息子の今までの5ヶ月間の性格のようなものを見ていると、神経質。よく笑う一方ですぐに怒るし、今後どうなることやら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月27日(水)(姉 4y3m9d, 弟 5m15d)

 

 

今日の娘の髪型は三つ編みクロス。

 

朝の車の中でone, two, threeとひたすら数える娘。

最終的には1から200まで英語で数えれました!

たまに150をfifty hundredと言ってしまったりするけど、その後160はone hundred sixtyに戻っていたりします。

two hundredまで行ったらI'm tired...と言って力尽きました。

ここまで行けばもう同じことの繰り返しだから大丈夫。

インターに行っていると、アルファベットも書けるし(スペルは教える必要ある)、数字も英語で数えれます。

その一方で、日本語の方はひらがなはまだほとんど書けません。

読むのはだいたい読めます。

数字も日本語ではどこまで数えれるのか分かりませんが、100までは数えれないんじゃないかな・・・。

 

 

あとこれは日本語も英語もですが、左から読む、左から書く、というのがまだ何度言っても間違ってしまいます。

例えばHAPPYと書く場合も、ママがH、A、P、P、Yとスペルを教えればその通りに文字は書きますが、後ろがつっかえた場合、普通なら紙の左に戻って書きますが、そのまま右から左に戻ってきてしまいます。

ひらがなに関してもエレベーターの「とじる」を「るじと」と読み、意味が分からないので今度は「と」から呼んでみてこっちがあってるな、と分かったようです。

 

 

 

日中は息子を耳掃除に連れて行きました。

家では取れないので病院での初めての耳掃除です。

そして初めての前向き抱っこ。

娘と違って薄毛ちゃんなので髪の毛がママの顔に当たらないのでかゆくないw

 

 

 

息子がおっぱいをうまく飲んでくれていないからか、左のおっぱいの下部が痛いです。

ちょうどブラがあたるところです。

今回は今まで実はおっぱいのトラブルはなし。

第一子の時は、産院入院中は乳首が切れて痛かったり、3ヶ月ぐらいには白斑が出来て涙出そうになったり、少し授乳間隔があくとしこりが出来たり、普通であれば落ち着く時期である10ヶ月ぐらいに乳腺炎になって母乳外来に通ったり・・・

 

今回、初めてのトラブルでした。

 

でもトラブルって言っても気持ち痛い、不快、ってぐらいで、痛いわけでもないし大したことはない。

きっとこのまま放っておくとしこりになりそうだから左多めで飲んでもらおう。

 

ハロウィンでもないけどママがこのお洋服とこのスタイが好きなのでいつでもハロウィンですw

 

 

 

息子と戯れ中♡

さすがにアラフォーの私はこの角度、この距離の顔はひどい・・・w

プライバシーのために顔を消しているのもあるけど、それ以前にひどすぎて消してるw