0226-27フロア生活、嘘が下手な娘、独立心強めな息子(4y2m8-9d,4m14-15d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

2月26日(月)(姉 4y2m8d, 弟 4m14d)

 

 

日中はベビーベッドに付けていたメリーをフロアメリーにしました。

息子も色々動きたいだろうから、本当はもっと早い段階でやるべきなんだけど、まだメインの居場所はベビーベッドです。

お姉ちゃんがいるから近くに大人がいるときじゃないと放牧できない・・・。

(上にきょうだいがいると皆さんどうしていますか?どのぐらいのタイミングで同じ空間で生活するようにしましたか?)

 

ちなみに第一子の時は家には大人しかいなかったので、もっと早い段階でフロア生活をさせていました。

これからは平日の日中(お姉ちゃんが保育園でいないとき)は出来るだけ床で生活させようと思います。

でないとなかなか飛行機やズリバイへと進化しない・・・。

 

とは言え、床に置くとすぐに寝返りしてうつ伏せになる。

そして顔と床がよだれだらけになって、うつ伏せの姿勢が苦しくなって泣く。

助けに行って戻してあげるとまたすぐにうつ伏せになる。

かなり取りつかれてる・・・w

苦しいならやらなきゃいいのに。

そして毎回助けに行かなきゃいけないこっちも大変。

娘の時も同じだったなぁ。

この我慢比べ、お互いに辛い・・・。

ってのもあって寝返りが出来ない(出来ないわけではないけどなぜかやらない)ベビーベッドにいてもらう方がこっちも楽だったりします・・・。

 

でも、繰り返しになりますが、うつ伏せ姿勢に慣れて、そこから飛行機したりズリバイしたりハイハイしたりしていくためにはいつまでもベッドに閉じ込めていてはいけないとは思っています。。。

 

 

 

 

↓スマホの待ち受けにしたら幸福を呼びそうな写真w

(七福神みたいだから)

 

 

疲れたから休憩中・・・。

ぐでーん

 

 

 

 

 

4歳娘はほんと嘘が下手w

保育園から帰ってくると「ママ、聞かないでね、パパと内緒の話があるから」と。

↑そもそもそんなこと言わなければ聞こうとしないのにw

その後こしょこしょパパと話してます。

「ママ、お菓子食べてないからね!」

↑きっと帰りの車でお菓子食べたんだろうな。言わなきゃバレないのに。

 

 

あと、もうすぐパパのお誕生日だからお手紙を書いています。

去年はシール貼りをお願いしただけだけど、今回はパパの名前、HAPPY BIRTHDAY、自分の名前、パパの似顔絵を描きました。

スペルはママが教えています。

シールを貼る配置もうまくなった気がする。

去年はランダムだったけど、今年はお姫様の隣にプレゼントが置いてあって、上にハートが飛んでて、みたいな少しストーリーも考えた上で貼っている感じがします。

 

 

そしてかいている時にパパが入ってきたので、娘がバッと隠して(←そんな激しく隠さなきゃバレないのに)ニヤ付きながら、ちらちらパパの顔を見ています。

そして「パパには内緒だからね!」と言う。

自然にすればバレないのに何かを隠してるのバレバレだからw

そして何か内緒なことがあることを自分から暴露しなくていいのにw

 

 

 

嘘が下手なのは子供らしくてかわいい。

今後小学校とかに入って知恵がついてくると、嘘もうまくなって、バレずに色々悪いことするようになるんだろうな。

 

 

 

 

 

姉弟で仲良く遊んでます。遊んでるというか遊ばれているというか・・・。

 

 

 

息子が生まれる前、周りの男の子ママからは「男の子は永遠にバカだからかわいいよ」とよく言われました。

うちの娘と、友達の息子君(4歳)とを比べると、娘は口答えしたりすぐに私の口調を真似してキツいことを言ったりします。

その一方で友達の息子君は、真冬に真っ裸でベランダに出て、"Good night, everyone!!"と叫んだりするみたい。

なにそれ、かわいすぎるんだけど。

我が息子は・・・今日バカだなぁと思ったことがあります。

お風呂に入れるとき(私が連れて行ってお風呂に先に入ってるパパに渡す)、おちんちんを自分で掴んで引っ張っていましたw

めっちゃ伸びてたしw

そして痛かったのか、口をへの字にして泣いています。

私が指を1本ずつ外してあげて解放されましたが、おちんちんは真っ赤になっていました。。。

これは”男の子だからおバカさん”というよりは”赤ちゃんだからおバカだなぁ”って感じだけど、かわいかったw

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日(火)(姉 4y2m9d, 弟 4m15d)

娘の同じ時期と比べて寂しいことがいくつかあります。

 

 

・1人で寝る?!

眠そうに泣いていたので、ベビーラップに入れて抱っこしていたらさらにギャン泣き。

出してあげたら1人で寝ました。

(娘の時は、そのまま体を預けてすやすや寝てくれたのに・・・)

↑もちろん息子も寝てくれる時もありますが、抱っこ紐の中で寝かされることを嫌がることも結構多いです。

 

 

・おっぱいで寝ない

以前ブログにも書きましたが、息子は眠い時はおっぱいを飲みたがりません。

「違うんだ!僕は飲みたいんじゃない!寝たいんだ!」って感じ。

娘の時は眠い時こそおっぱいをあげるとそのままコテンって寝落ちしてくれて、その姿がキュンってきたんだけど、息子はあまりそういうことがありません。

 

 

・授乳短い、怒る、暴れる

授乳は母性本能をくすぐる瞬間。

私としても大好きな瞬間ですが、息子にはたくさん悩まされています。

まず2分ぐらいはガツガツ飲みますが、もういらなくなると(飲み干すと)口を離して泣いて怒ります。

反対をあげてまた最初はガツガツ飲むけど口を離して泣いて怒ります。

(分かりやすいと言えば分かりやすいのかも)

飲むときも「うーん!うーん!」って唸りながら暴れて飲みます。

乳首口で引っ張って伸ばされます。

たまに手で顔を殴られますw

ママの首も引っかかれることが多いのでタートルネックばかり着ています。

授乳は狂暴息子と葛藤してはいますが、それでも飲んでくれるから嬉しい。

息子の授乳は2分ぐらいで終了なことも結構多いと書きましたが、2分とかでも両乳合わせて70mlは出てるみたいですが、もう少し楽しみながら飲んでほしい。

ママのおっぱいを飲んでる間って、ママに抱っこされて触れ合って居心地のいい時間じゃないの???

そう思ってるのは私だけ?!w