0224-25娘お漏らしDAY、パパの誕生日dinner(4y2m6-7d, 4m12-13d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

2月24日(土)(姉4y2m6d, 弟4m12d)

 

 
今日はおもらしDAYでした。

オムツを卒業した娘。

でもなんだか今日は調子が悪かったみたい。

朝の3時半ぐらいにパパと娘が起きてきててバタバタ。

(ママと息子は別室で寝てます)

どうやらおもらししたみたい。

でもおもらししたまま朝まで寝るんじゃなくて、ちゃんと気づいてパパに言えたのは偉い。

 

 

そして朝起きてきていつもの「お勉強タイム」のあと娘はパパとスイミングへ。

おかげでベビーは平日のように朝寝が出来ました。

(ついでにママもw)

帰って来て手を洗う前に「おしっこもれそう!」と急ぐ娘。

トイレに行くも間に合わずジャーって結構大量にしました・・・。

ほんと「間に合わなくなる前に言いなさい」と何度も言ってるのに。

言うのが直前過ぎ。

 

 

娘の中では、「悪い子としたら神様("かめさま”と言ってますw)に罰を当てられる」と思っています。

というかそう教えています。

今日はお漏らしを2回したので、ほんとはお勉強は朝だけの1回だけど、プールから帰ってからも再び自分から机に向かってまたお勉強。

その後お洗濯(お漏らししたので洗濯は朝一と昼過ぎとの2回コース)のお手伝い。

「2回いいことしたから罰はあたらない?」と聞いてきましたw

一応穴埋めしようとしているのねw

 

 

↑娘がよく”Super Heroになりたい”と言ってこんな感じでパパに着せてもらっています。

エプロンを背中にして、厚紙で作ったアイマスクをし、なぜか袋を持つのが娘が考えたSuper Hero。

Super Heroのくせに自分で変身出来ないのでパパにやってもらっているあたりがウケる。

そしてごっこ遊びが始まります。

「パパ、”止まれないよー”って言って?そしたらSuper Heroが助けるから」と言います。

パパは走りながら「助けてー!止まらないよー!」と言います。

↑こんな人ほんとにいたらダサすぎるw

そして娘がパパの腕を掴んで止めてあげます。

 

 

 

お昼過ぎはパパは少し外出をしていったので、息子を抱っこ紐に入れながら娘と、お絵描きしたり工作をして遊びました。

その後パパが娘を公園に連れて行ってくれました。

面白い滑り方wほんとひょうきん娘。

 

 

 

今日のディナーは、昔娘が生まれる前に旦那とよく2人で飲みに行っていたバーレストランで旦那のお誕生日祝いをしました。

一応「乳児歓迎」とあるものの、お店自体はソファー席以外は高い椅子が多いので、あらかじめソファー席を予約。

もちろんおむつ替えとかはありません。

ガヤガヤしているので泣くのは問題ない感じ。

 
息子は途中から機嫌が悪くなったけど、2時間ぐらいは食事出来ました。
ほんとここはお料理がおいしくて好き!
出来れば私もワイン飲みたかったけど><
他にも色々頼んだけど一部のお料理↑
 
 

後半は飽きてしまった息子をあやしたりが大変だったけど、久しぶりにきて楽しかった^^

 

 

 

 

 

 

 

旦那とは、2012年に付き合い始めて2015年に結婚、2019年に第一子が生まれたので、結婚前のデート期間も含めると子無し期間が長く、大人でしか出来ないお店にもたくさん行ったし、海外旅行もたくさん行きました。

ビジネスクラスに乗ってお酒を楽しみながらトロント&NYの旅にも行きました。

(お互いフィギュアスケーターだったのでスケート靴を持って行きましたw)

 

 

最近よく旦那と2人でデートしていた時を思い出します。

子供が生まれる前の方がラブラブでした。

歩くときは手とか繋いでたw

今はつないだことないなw

あまりラブラブした会話もないし、子供がいなくて2人だけの時ってだいたいドラマ見ていたりするし、あまり会話することが少ないかも!

したとしても子供の話とか、予定的なこととか・・・。

なのですぐに子供を作らなかったのはよかったと思っています。

 

 

昔はよく2人でスパに行って、お互いゆっくりとお風呂やサウナに入って、漫画コーナーで合流してマンガを読んで、その後食事処でビールとご飯を楽しんで・・・。

こんなサウナデートは子供がいたらすぐに飽きちゃうし出来ないだろうな。

というか漫画コーナーでうるさくしたら迷惑だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日(日)(姉4y2m7d, 弟4m13d)

 

今日も朝からお勉強^^

娘はアルファベットと数字はだいたいは書けます。

ひらがなは読めるけど書けない。

娘にお勉強を教えていてやっかいなのが、すぐにへそを曲げること。

勉強は間違っていたら正さなきゃいけない。

すぐに「これでいいんだよ!」と言い張ったり「もうできない!」と言って泣き出します。

好きな気持ちを持ってやってほしいからあんまあれこれ言いたくないけど、間違ったままやっても意味がないので言わざるを得ない・・・。

 

 

その後プールの振り替えにパパと娘で行きました。

↑先日体調不良で欠席した分の振り替え。

 

 

 

 

そしていつも行く家の近くのカフェでランチ。

 

息子が機嫌悪くなったので先に2人で帰ってきた。

抱っこ紐の中で寝てそのまま家でも寝てくれました。

娘がカフェの絵本に夢中になってたみたいで、パパと娘の帰りが遅かったおかげで息子も30分ほど寝れました!

 

 

英語Youtubeタイム。

息子も分かりもしないくせに、体をくるんと回してきちんと画面を見ています。

 

 

 

おやつは娘と一緒にマーライコウを作りました。

混ぜるだけの簡単キット。卵は娘が割ったけど上手に割れました!

 

 

 

息子のかわいいところ。

ほんと笑顔が多い。

メリー見ながら足をバタバタさせて必死に目で追う。

そんな中、息子のベビーベッドに近づくとめっちゃニコニコしてきます。

 

あと、泣いてるとき、抱っこしようと思って近づくと「待ってました」って感じでニコニコ笑う。

あれ?泣いてたんじゃないの?って思う。

でも求められていて嬉しい。

 

 

そんな息子、おもちゃにあまり興味が無さそう。

同じ時期の娘の写真を見ると結構色んなおもちゃをつかんでいたんだけど、息子はオーボールを横に置くと自分から持つけど、しばらく持ったら離してしまう。

オーボール以外のおもちゃは持たせたら持つけど自分からは持ちません。

 

昔娘がお気に入りだった「なめられ太郎」。

アメリカのはとこの子供にもプレゼントしましたが、かなりヒットだったって言われたw

息子にも今日あげてみたけどまだ持てませんでした。

よく見たら対象月齢5ヶ月から。

手のサイズに的に棒部分はまだ持てなさそう。

危険じゃないから大丈夫って思ったけど体の大きさも含めて「対象月齢」があるんだねw

 

 

 

 

 

 

午後は3人してダラダラしています。。。

こんな日もありか。

 

 

 

夜、娘が寝てからしばらくして20時50分ぐらいかな。

目が覚めたみたいで、「おしっこいくー!はやくー!」って大泣き。

泣いてるので漏らしたかと思ったけどそうではないみたい。

寝室に迎えに行きトイレに連れて行く。

きちんと尿意で起きるのはお利口でした!

「はやく!一番早くして(履かせたりしてってこと)!9時までに寝ないと大きくなれない!」と取りつかれたように大泣きw

トイレし終わってからもめっちゃ焦らされる。

 

パパが娘を寝かすときに9時までに寝ないと大きくなれないよって言ったことを気にしてたみたい。

純粋。

 

 

 

お姉ちゃんが9時までに寝たのに息子はまだ寝ません・・・。

ギャン泣き中。

 

でもその後きちんと寝てくれて天使の寝顔^^(親バカ)