0112 母乳もミルクも苦戦、授乳間隔をあける、初めての搾乳機 (4y25d, 3m) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

1月12日(金)(姉 4y0m25d, 弟 3m0d)

 

朝、保育園に行く前に自分から勉強をする、って言って、phonicsのお勉強をしています。

Sは砂糖の絵が描いてありました。

"S is for sugar, s, s, sugar"だけど、娘はそれが分からず ”S is Kona(粉), コ、コ、コナ”って言ってましたw

 

 

 

 

平日、幸せお昼寝タイム♡

お昼後に授乳をしてそのまま寝てくれたら息子を大人のベッドに寝かせて私も隣に寝ます。

(左)赤ちゃんっぽいポージング

(右)起きました!

 

 

 

 

最近の息子。

授乳は母乳がメインだけど、3時間ぐらい経ったタイミングでおっぱいをあげようとすると、泣いて嫌がることが多いです。

横抱きをすると体を反らせるし、おっぱいを見せると泣いて嫌がる。

(↑地味にメンタルやられる。)

無理矢理にでもいったん口にくわえさせたらそのまま吸い付くかと思いきや、口を離して嫌がる。

(↑ほんとは飲みたいのにくわえられないから泣いているわけじゃない)

 

でもミルクも嫌がります。

今日もあげた分量(っていっても50mlだけど)も飲みません。

新生児用の乳首だとやっぱ飲みづらいのか、手足をバタバタします。

だから再度Sサイズの乳首に変えてみたけど、そしたら今度は口からあふれてしまう。

うーん・・・。
新生児とSの間がほしい・・・><
 
母乳もミルクも苦戦中・・・。
 
娘の時は生後4ヶ月半まで乳首を変えることを知らなかったから、ずっと新生児のを使っていました。

さすがに4ヶ月半だとSでも余裕で飲めていました。

3ヶ月の息子にはまだSは早いのかな。

S自体は生後1ヶ月~3ヶ月向けだけど、息子の場合は生まれた時から哺乳(ミルクもおっぱいも)が弱かったしな。

 

 

 

 

授乳について娘の時はどうしていたかなと思って、ブログ記事を見返していました。

2m12dあたりから、小児科の先生のアドバイスで、「泣くまであげない」というスタンスに変えていました。

夜は普通に7時間か8時間は間隔が開いていたみたい。

そっか、もうそんな時期なのか。

娘の時は「溜め乳」だったから、おっぱいが張るし、このぐらいの時期に初めてしこりも出来たり、白斑も出来たりしたし、ベビーの成長とは裏腹に授乳間隔があいて飲んでくれないのは相当つらかったな。

夜中に1-2回は起きて搾乳していました。

 

 

 

それに比べると今は「差し乳」なのでほとんど張らないのはよかった。

張らないから痛み等はないものの、母乳量が減るのが嫌で、夜中もこっちの都合で起こして飲ませていました。

息子は日中だとあまり飲みたくない時は抵抗して飲もうとしませんが、夜中飲むときは嫌がりません。

寝ぼけてるので。

なのでそれもあって起こして飲ませちゃっています。

・・・でもこうしてママのおっぱいの都合で息子を起こすのはやっぱ息子のためにはよくないので、今晩からは寝れるだけ寝かせておき、私の方は搾乳をすることにします。

 

 

今日、息子が生まれてから初めて家の搾乳機を出してきて使いました。

懐かしい。

でも差し乳だとあまり取れません。

初めての搾乳は10mlずつぐらいしか取れませんでした。

(産後ケアの時に母乳量を測った時はもっと出ていたのに。)