0109-11登園、ミルクも母乳も苦戦、先天性股関節脱臼疑惑(4y22-24d,2m28-30) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

1月9日(火)(姉 4y0m22d, 弟 2m28d)

娘、久しぶりの保育園です。

二週間ぶりぐらい。

息子にとって平和な日中が久しぶりに訪れましたw

ママも色々やらなきゃいけないことがたまっていたけど、娘が保育園に行ってる間に色々片付けれてすっきり!

 

 

娘がおもちゃであやしてるけど興味がない息子。

おもちゃよりも自分のおてての方が興味ありですw

 

 

 

 

まだモロー反射します。そしていつも左右の人差し指を曲げています。

 

 

 

 

 

 

1月10日(水)(姉 4y0m23d, 弟 2m29d)

息子の髪の毛に毛玉が出来てたのがここ数日ずっと気になっていました・・・笑

娘の時も大きな毛玉が出来ていましたが、息子は髪薄いのにできたのにびっくり。

つげ櫛を使いながら手で少しずつほぐしていったらなくなりました!!

快感♡

 

 

今まで哺乳瓶の乳首は新生児用を使っていましたが、ようやくSをつけてみました。

・・・が、飲んでいると口からミルクがあふれてきます。

本人も乳首の違いに気づいたのか、飲みながら「え?!」って感じでしたw

もうすぐ3ヶ月ですが、でも飲めない様では仕方ないのでまた新生児用に戻しました・・・。

 

(ちなみに娘の時は、乳首を変えなきゃいけないということを知らなくて、生後4ヶ月半までずっと新生児用を使っていました。())

 

 

 

 

最近の息子はよくクーイングでおしゃべりしててかわいいです♡

けっこう長いこと手を見たりおしゃべりしたりして1人で遊ぶこともありますが、次第に1人だということに気づいて鼻息が段々荒くなり、泣き始めることも多々w

 

 

 

 

 

 
 

1月11日(木)(姉 4y0m24d, 弟 2m30d)

 

12月に初めての予防接種で小児科に行った時に全身見てもらい、足のしわの非対称を指摘されました。

 

足の開きや股関節の動きも若干悪いと・・・。

「3-4ヶ月検診でどうせ指摘されることなので紹介状を書くから整形外科に行った方がいい」と言われました。

年末年始に近いし、めんどくさいなぁとぶっちゃけ思っていました。

もちろん大病なら早めに知りたいというのはありますが・・・。

 
 
予約は朝の9時なので、娘の保育園への送りはパパにお願いしました。

車もない(パパが娘を保育園に連れてくのに使ってる)ので、私と息子はタクシーで病院に行くことになりました。

(日本でタクシーってあまり乗ったことないから前日からドキドキ♡)
 
 

朝は7:15に授乳。

息子は車酔いしやすいし吐き癖もあるので余裕をもって・・・。

そして8時20分には家を出て8時45分に病院に到着しました!

 

病院に着くと既にたくさんの人が・・・。

たくさん待つかと思ってマンガ持っていったけど、9:00の予約で9:10には診察してもらえました。

壁のお知らせの紙に、「小児優先なので順番が前後することもあります」と書いてあったので優先してもらえたのかな。

妊婦検診の時の腹部エコみたいな感じで、ジェルを下半身の色んなところに付けられてエコしてもらいました。

問題はないみたい!

乳児のうちの30%はしわが非対称で、骨格異常(先天性股関節脱臼とか)があるのはそのうちのごく一部、とのことで。

何もなくてよかった!

9:40にはお会計を終了し帰りました。

帰りのタクシーもすぐに来てくれました。

 

 

病院にはベビーラップ(ポグネー)、ベビーカー、授乳ケープ(授乳室はあるみたいですが、順番待ちの場所にいた方がいいかもしれないので。使わないにしても授乳ケープは息子のブランケット替わり)、オムツ、お尻ふき、私の暇つぶしのマンガなどを持って行きましたが、ベビーラップとベビーカーぐらいしか使いませんでした。

 

 

 

今回、かなり久しぶりにタクシーに乗りました!そしてタクシーGOを初めて使いました!

 

以前、霞が関のとある省で働いていた時は、アジア出張でGrapをよく使っていましたが、日本でこういうのは初めてです。

というか普段車があるのでタクシー自体あまり乗ったことがありません。

(日本でタクシーを使ったのなんて、独身時代に仕事とか飲み会で遅くなって終電を逃したときぐらいです。いずれにしても会社請求or友達と相乗りだったので、日本のタクシーのシステムは実はよく分かっておらず・・・)。

妊娠中も陣痛タクシーを一応登録していたけど、実際は計画分娩だったので旦那に送ってもらい、特に陣痛タクシーは必要ありませんでした。

そしてタクシーGO、初めて使ったけどかなり便利!

予約しなくても行きたいタイミングで行先を入れて呼ぶと3分ぐらいで来てくれました。

居場所も分かりやすいし!

 

 

そしてベビーとタクシーに乗るのも初めてかな?

タクシーって座りながら抱っこしなきゃいけないから息子は不機嫌でした。

(いつも家でも抱っこは立たないと怒ります)

自家用車ならチャイルドシートで丸まって寝ることも多いのです。

でもタクシー、どう乗るのがいいのですかね?

立ってあやすわけにはいかないし、ひたすら可能な範囲で横に揺れたり頭をなでて眠気を誘ったり…ぐらいしか出来ず。

 

 

 

 

↓パパにぎゅーってくっついています。

 

↓よく親指吸っています。