1223 名古屋に帰省、クリスマスパーティ (4y0m5d, 2m11d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

12月23日(土)(姉4y0m5d, 弟2m11d)

 

大人は朝5時に起床。

私はそのまますぐに授乳。

(息子は吐き戻しが多いのと、最近気づいたけど乗り物に弱いから早めに授乳)

ある程度荷物づめが終わってから娘を起こそうと思ったら5時30分に勝手に起きてきました。

(いつもは寝床でえーんって泣いて大人が迎えに行くのに、枕とぬいぐるみ持って勝手にガチャってドアから出てきたw)

昨日の夜の寝かしつけで全然寝なかったから「寝ないと明日〇〇ちゃん忘れてっちゃうかもしれないよ」って脅したからほんとに置いてかれると思ったのかな・・・?

 

 

6時出発。

 

 

ベビーベッドもあるので荷物に埋もれながらの出発です。

運転席:パパ

助手席:荷物

2列目:娘と息子(2人ともチャイルドシート)

3列目:ママ

(パパとママは時々交代)

3列目は1つは席をあげた状態で大量の荷物を積んでいるのでママは荷物に埋もれた状態で座っていますw

でも3列目なら娘と息子の世話も出来るし良かった。(助手席なら振り返るのも限度があるし移動は出来ないし)

 

 

 

もともと向き癖がある息子は最初はまっすぐに乗せたのにこんなんになってました(笑)

 

 

 

 

 

1回目の休憩(朝食休憩と授乳)。

息子はぐーぐー寝てます。

どこだっけ・・・?海老名か足柄あたりだった気がする。

 

 

 

富士山がきれいに見えています。

 

 

 

 

 

2回目の休憩(トイレ休憩と授乳のみ)@富士SA

授乳で待っててもらう時間があるから遊べるところがあって良かった!

(でも対象年齢低そうだから楽しいのか不明だけど・・・)

はしゃぎすぎてエリア外にずっこけてるしw↑

こんなんでも楽しんでます。
 

 

1人しかいないので激しい遊び・・・w

 

 

授乳室からママと息子が戻ってきました^^

 

 

 

息子は車に乗っても笑顔です。

 

 

 

3回目の休憩(昼食休憩と授乳)@浜松SA。

 

 

ママが授乳中は楽器を弾けるところで遊んでいました。

見た目プロっぽいw↑

 

 

休憩で授乳をするとなると時間もかかるので暇になる娘。

清水SAと浜松SAは遊ぶところがあったからよかったです!

(しかも浜松SAは授乳室から直接女子トイレにも行けるし!SAのトイレって食事のところから離れてるし別の建物が多いからありがたい!!)

 

 

 

3回休憩し、そのうち朝食と昼食は約1時間の休憩、その間に1回トイレ休憩(+運転交代)をしたので、結局14時50分到着。

名古屋・東京間で休憩入れて9時間弱もかかりました!

道路は空いてて、全く渋滞はなし!

でも今回2つのチャレンジがあり、息子の初めてのロングドライブ(車酔いしやすい)と、娘の初めてのパンツでのロングドライブ(娘は日中パンツだし都内の外出もパンツだけど、行きたいときにすぐにトイレに行けないかもしれないロングドライブにパンツで挑んだのは初めて!)。

なのでたくさん休憩して無理のない移動を目指しました。

それにしても名古屋・東京間で2食もサービスエリアで食べたのは初めて。

 


娘は車の中でずーーーーーっとしゃべってました。

(聞いて対応しなきゃいけないこっちが疲れました・・・)

5時半に起きて眠くないのか・・・?

 

息子は基本は道中寝てたけど、やっぱそれでも車酔いをしていたのか、SAについて起きたタイミングで吐いたりして結局1回お着換え。

出しやすい所に着替え用意しておいてよかった。

 

 

 

 

 

今日は16時頃に甥っ子家族がきてクリパ。

息子の初めてのお披露目です。

私の弟は抱っこしたがっていたけど吐くから気軽に抱っこしてね、とは言えない。

でも授乳が終わって落ち着いたころに抱っこしてもらいました。

義妹は2人目を妊娠しました。

7月上旬が予定日。

上は同じ学年だし、下は学年違うけど、でも年が近い!嬉しいな。

 

 

同じ学年(12月生まれの娘と2月生まれの甥っ子)は仲良し。

家じゅうを走り回って机の下に隠れて遊んでます。

 

 

息子の授乳タイム。

別部屋でおっぱいをあげたけど、やっぱり落ち着かないのかほとんど飲まずミルクをあげました。

甥っ子と娘が順番に触りに来ました(笑)

なんかこっち(娘と甥っ子)が姉弟みたい。

↑クリパなので娘も息子もクリスマスのお洋服です。

 

 

 

サンタさん(じいじ)がピンポーンってやってあえて外からやってきて、甥っ子はサンタさんだと信じてたので、「サンタさん、ありがとう!ありがとう!」と純粋に言っていてかわいかった!

その横で娘が「じいじだよ」って言うw

ほんと典型的な女の子と男の子(女の子は精神年齢高くておしゃべりが達者、男の子は純粋無垢)な光景だなと思ってみんなで見てました。

サンタさん(じいじw)からは娘はレゴをもらいました。

甥っ子はプラレール。

息子の分も聞かれたけど正直0歳でほしいものはなかったのでSassyの歯固めをもらいましたw

 

 

 

 
 
 
 
 
 
おじさん(私の弟)とおばさん(私)からの姪っ子・甥っ子へのプレゼント贈呈。
娘がもらったのはFLYNOVA(空飛ぶボール)とステッキ。
甥っ子に上げたのはクレーン車です。
 
 
 

クリスマスパーティ、楽しかったけどなんだか疲れました><

娘1人でもバタバタしてうるさいからイライラするけど、その100倍うるさい甥っ子がいるからさらにイライラ。

甥っ子、私はかわいいと思っていたけど最近は自分の娘ですらイライラするから甥っ子に対してもそれ以上にイライラしちゃいました。(もちろん態度には出さないけど。)

 

甥っ子は男の子だしベビーには興味がないから「抱きたい!」とか「触りたい!」とかがないのはいいんだけど、色んな部屋あけたり、娘といつ衝突しないかハラハラしたり。

 

旅行に行った時も2人で遊んでて衝突して泣いたりしていました。ほんと正面衝突で打ちどころが悪かったり転んだりするとお互いに大ケガするからハラハラ。

 

実際今回も部屋を暗くして二人ではしゃいでて娘が甥っ子の膝に自分の頭をぶつけて泣いていました。娘は「〇〇君にやられた!」と相手を悪く言って主張していました。

頭をぶつけた娘側の方が痛いのは想像がつきますが、これに関してはお互いに「ごめんね」だからね。

 

 

 

 

 

みんなが帰ってからお風呂入って団らんして寝る準備。

夜は電気切ったら息子寝てくれました!

初めて家族4人で同じ寝室で寝ました!