1218 4歳誕生日当日、息子はk2を嫌がるように、昼夜リズム、あやして笑う (4y0m0d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

12月18日(月)(4y0m0d)

 

娘の誕生日当日です。

(成長記録は別記事で書きます!)

 

 

 

朝の保育園の送りはママ。

家を出るとき「今日は〇〇ちゃんが保育園に行ってる間にサプライズの準備しておいてね」と言っていました。

本人からのリクエストがある時点でもうサプライズではない・・・w

内緒で「4」の数字の形のろうそくも100均で買ってたけど、1週間ぐらい前に勝手に食器戸棚を開けて見つけてたし、今日の朝はまた「4のはどこ?」とか聞いてきたしw

(なんの意味もない「4」ではなく、自分の誕生日当日のための準備だということを知っていた様子)

3歳の誕生日の時も自分の誕生日は認識していましたが、今回はこんな感じで具体的に前々から理解しているので成長を感じました。

 

 

 

 

朝の車。

後部座席で娘は足し算をやっていました。

(家でも教えてはいたけど、まだ全然だったのでビックリ!)

"1 plus 3 equals 4"と言いながら、手に持っていた色鉛筆を使って数えていました。

 

でもそもそも数えるときは、ワークをやるときもそうなのですが、one, two, threeと口で言いながら指でさすのとカウントがずれていくことがあるので、まだうまく数えれないこともあります。

 

 

 

 

今日はBDなので「4歳」のシャツを着て登園しました。

(昨日も着ていたけどまぁ汚れていないしまぁいっか、って思って二日連続w)

「保育園で先生に何で4のシャツか聞かれたら"Today is my birthday!"って言うんだよ!」って教えたけど、恥ずかしかったのか教室に入ってからも不自然なほどに、ずっと手で胸元の文字を隠しているから誰も気づかずw

でもそれでも娘は誰かに言ってほしい感じをかもし出していましたw

 

たまたま担任の先生が「娘が牛乳を泣いて嫌がるから飲まさない方がよいか」と相談してきました。

「アレルギーではないので泣いていても1口だけでも飲んでほしいと思ってる」と伝え、そのついでに「実は今日誕生日なので、何で4のシャツなのか聞いてみてもらえると嬉しい。本人も隠してるけど聞いてもらうのを待ってる。」と伝えました(←親バカw)

 

インターだと親も英語の練習になるからいい笑

特に私は今仕事していないから英語と関わっていないからこうして先生と連絡事を話すだけでも自分にとってもいい練習の機会w

 

 

 

月曜日は区の産前産後事業の1つでもある500円で1時間家の掃除をしてもらえるというサービスの日なのです。

帰ってお掃除代行の人にお掃除をしてもらい、その後自分でも大掃除。

 

 

前回までK2シロップは普通に哺乳瓶の乳首部分を取り外した形で飲んでくれましたが、今日はめちゃくちゃ嫌がりました。

タイミング的にもお腹が空いてるタイミングだから騙されて勢いよく飲んでくれればいいのに・・・。

全然吸ってくれない。

そして顔をぶんぶん横に振ったり、手で押して嫌がります。

手で押し返す嫌がり方には成長を感じました。

大きいお口をあけて泣いていたので、哺乳瓶の乳首を裏返してそのまま口の中に入れてやりましたw

嫌がるのは厄介だなぁと思いつつ、K2シロップもあと1回。

最後のK2シロップは帰省しているので名古屋であげます。

手足だらーん。完全に脱力系ですw

 

 

 

最近の息子について。

依然吐き戻しが多い。

授乳からしばらくたってからでも、抱き上げた瞬間などに吐くので、息子の服はもちろんですが、シーツや大人の服も結構替えなきゃいけないことが多いのです。

娘の時は全然吐き戻しはありませんでした。

 

 

そして息子、夜は寝てくれるというリズムがついてきました。

昨日は抱っこ紐でゆらゆら寝かしつけをして弱らせた上で(w)授乳して寝てもらいました。

私の母乳の関係で4時頃毎日一度起こして授乳をしています。

(↑起こさなかったらずっと朝まで寝てるのかしら)

昨日は4時の授乳後、ベビーベッドに寝かせたけど手足が勝手に動いてしまい、バタバタしていたので、目が覚めてしまう前にスワドルに入れました。

↑このあたりも私の方も経験を積んできました。

バタバタしているのを放っておくと、次第に目が覚めてきて、そうすると目が覚めてからスワドルに入れても嫌がるし、再度寝かすためには抱っこ紐でまたゆらゆらしないといけないので、そうなる前に(寝ぼけているうちに)スワドルに入れて行動を阻止しなければいけません。

 

夜間はミルクなし(母乳のみ)で何とかいけています。

 

 

ちなみに11/14あたりから12/12あたりまで母乳拒否でしたが、最近哺乳瓶でのミルクをすんなり飲んでくれないことも多いです。

まず哺乳瓶の乳首が口にフィットせずにくちゃくちゃ転がす。

(以前はすぐに吸い付いていました)

産院で教えてもらったように、無理矢理入れて上あごに引っ付けるような形にしてみるものの、すぐに舌で押し返してきます。

でもミルク飲まないとすぐにお腹空いちゃうしね。。。

混合って難しい。

一度口に入れてゴクゴクしはじめると(あげる量も50mlとかだし)一瞬でなくなります。

 

 

最近息子はあやしたりくすぐったりして刺激を与えると笑ってくれます!

新生児微笑とは違って目が覚めているときに口を大きく笑ってくれます。

何かこっちがやってあげた結果笑ってくれるのはよけいにかわいく感じます!

でも声はまだあまり出ません。

(そして親はアホみたいに必死に笑わせるw)

 

 

 

 

 

朝娘から「サプライズの準備をしておいてね」と、もはやサプライズではない依頼を受けたので、娘がいない間に部屋をデコレーション。

部屋のデコレーションが私的には満足!

この100均の風船が存在感を出してくれてます。

(100均で買った4とクマの風船以外は毎年同じ。)

 

 

 

 

娘の誕生日の夕食は、去年とおととしはアンパンマンプレートを作りましたが、今年は単純に娘が好きなものにしました。

(リクエストを聞いたら揚げ物ばっかw)

生めんのボロネーゼパスタ(粉チーズをかける)が好きです。

今回は粉チーズにプラスしてハートに切ったスライスチーズもトッピングしました。

 

 

完食し、デザートはイチゴとメロンを食べた後、31のアイスサンデー。

娘が好きな味は抹茶とバニラです。

今回は抹茶を選びました。

 

 

 

 

4歳おめでとう!!!

 

 

 

 

後ろで弟が見ています。

にやり。

 

 

 

 

なぜか弟の方を向いて食べたいというので椅子を回転させました。

変な構図。

自慢したいのかしら?w

 

 

 

 

そしてその後プレゼント贈呈。

本人からのリクエストのゴミ収集車です。

大喜び!

 

でもさっそくシールを貼りました。

止めたのに。

最近の娘は賢い。

ママがお風呂に入ってる時(つまりパパとママが一緒にいない時)に「シール貼っていい?」と聞いてきて「汚くなるからやめておいた方がいいよ」って言ったら「パパがいいって言った」というので「じゃあいいんじゃない?」と伝えたんだけど、後からパパに聞いたら「ほんとにいいの?」とは言ったけど「いい」なんて言ってないとのこと。

娘にやられた感じ。

新品のおもちゃがさっそく適当な31でもらった宣伝っぽいシールがランダムに貼られました。

 

 

 

 


 

夜のお風呂では特別にバスボールをやりました。

(おもちゃが増えるのが嫌で、入浴剤はいいけどバスボールは積極的には買っていませんでした・・・)

 

 

生まれてきてくれてありがとうね、を伝えました。

 

 

そして娘、最近はお片付けを積極的にしてくれるようになりました。

 

翌日、娘は"Yesterday was my birthday"って言っててさり気に過去形になっているのにびっくり!