1217 4歳誕生日前夜祭、初スケート、息子初めての授乳室 (3y11m29d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

12月17日(日)(3y11m29d)

 

娘、今日も朝はオムツは塗れていませんでした!

 

 

お買物マラソンで買ってたベビーカーのステップが来たのでさっそく取り付けてみました。

でもベビーカーの背もたれを新生児用に倒していると、ベビーカーの後ろにいる娘は窮屈そう・・・。

そしてなぜか体が沿っていてウェイクボードの立ち上がる時の姿勢のようになってて。

大人も真後ろから押しづらいし、段差に前輪がつまづくし(今までは段差では後輪のバーを踏んで前輪を持ち上げていたけどそれが出来ない)、小回りもきかないし色々と不便。

 

でもまぁベビーカー取り合い(取り合いと言うか、娘が単に乗りたいとわがままを言うだけ)にならないからそれはいいけど・・・。

 

 

今日の行先は豊洲ららぽです。

毎年恒例になりつつある、「100本のスプーン」で誕生日のお祝いです。

(誕生日は翌日ですが、平日なので、今日お店でのお祝いをしました)。

息子はずっと寝ててくれたのでゆっくり食事出来ました。

 

 

 

 

デザートプレートが来た時、娘は嬉しそうにしていました。

こうして店全体でお祝いしてくれるような、目立つようなイベントが好きみたい。

(第二子が生まれて注目を浴びづらくなったからかな・・・?)

でも一瞬デザートプレートが別の方向に行った(わざと遠回りをして色んなお客さんに見せるというパフォーマンス)ので、自分じゃないのかと思ったのか、ちょっと悲しそうな顔をしてたのが面白かったです^^

(でもその後ちゃんと自分のところに持ってきてくれたので満面の笑み!!)

明日で4歳!

だいぶお姉さんになったし自分のことも出来るし育てやすくなった!

おめでとう。

 

去年も誕生日は認識していましたが、今年はもっと前から楽しみにするほど認識していて、4歳になった後も「もう〇〇ちゃん4歳だから1人でやる」と年齢の重み(こっちからしたらまだ赤ちゃんのようなものですが)を実感したようです。

 

 

レストランにいる間、トイレ行きたくなって、ママが連れて行ったけど、女子トイレは行列、優先トイレも埋まっててピンチ。

「漏れそう」と言う娘を抱えてお店に戻ってパパに男子トイレに行ってもらいました。

こういうときは男の人はいいな。

 

 

 

その後はスケート。

先週丸の内に行った時に、ママが時間が無くて諦めたのでした)。

 

 

 

最初はどう足を動かしていいか分からなかった様子。

パパが教えたおかげでだいぶ滑れるようになりました。

パパは4年以上ぶりのスケート。

マイシューズ腐ってなくてよかったw

(パパとママは若かりし頃、フィギュアスケートをしていました。)

 

 

ママは息子がいるから今回はリンクサイドから写真撮影係。

今度はもっと練習ができる室内リンクに行ってエッジの乗り方から色々と教えたいな。

というかママもスケートしたい!笑

でも娘の中で「スケート」は、こういうトナカイとか持って滑ったりする遊びのスケートのイメージになっていそう。

途中で嫌になるかと思ったけど最後まで汗かきながら滑ってました。

 

写真を見るだけでも最初はエッジがまっすぐ氷についていなかったけど最後の方はきちんと立てているので上達を感じられます!

まだつま先で蹴ってしまっているのでそこは直していきたい;

 

 

景色がきれい!

 

 

 

 

息子、実は今日、初めての授乳室です。

ママも久しぶりの授乳室。

ららぽは充実してていい。

授乳室なら繊細ボーイもおっぱい飲んでくれました^^

ガヤガヤしたショッピングモールからのこの静かな2人きりの空間。

落ち着くなぁ。

 

 

 

近くで聞こえる赤ちゃんの泣き声もまだ声的に息子と一緒ぐらいな感じ。

 

・・・って思ってたら隣の部屋から「お着換えして、コラ!このボタン押さないで!!」とか声が聞こえました。

子供の話し方的に、娘と同じぐらいの年齢かもう少し上な感じがする。

授乳室を使ってお着替え・・・?

もちろん友達の子供(娘と同い年なので今年4歳になる年)もまだ夜だけ授乳してるみたいだから完全には否定は出来ないけど、でもそんな大きな子が日中もおっぱい飲むのかしら?もし着替え目的だったら用途が違うだろって思いましたw

(まぁSAの授乳室で仮眠取ってる人よりはマシだけど・・・)

 

なぜか泣いてる娘w最近わがまま。

 

 

 

僕のことも忘れないでね(笑)

Hello!