ガスビル食堂でランチ | * y o k o *

* y o k o *

読書、ファッション、映画鑑賞、カフェ巡りなどが好きです。
日常のいろいろな出来事を綴っています。

YouTubeも始めました→
https://www.youtube.com/@kiki_vlog.211

 
 
ドラマ「名建築で昼食を 大阪編」でみてから気になっていた
ガスビル食堂
ランチに行ってきました!
 
 
御堂筋沿いの大阪ガスのビルの8階にガスビル食堂はあります。
ビルは1933年に竣工、当時はこの辺りで一番高い建物だったようです。

 

 

 

 

 

 

レストランはクラシックな内装です。

客層も家族連れの方や年齢層高めの方が多いイメージでした。

 

 

 

 

私はムーサカという料理狙いで、旦那さんはビーフカレー狙いでしたOK

行ってみると真夏のカレーフェアというのをやっていたので、旦那さんはそれにすることに。

このコースは前菜にセロリが付いていました。

 

セロリ1本がそのまま出てきますびっくり

ここの名物みたいです。

塩をかけると美味しい!セロリの味をしっかり感じます。

 

 

 

 

ビーフカレーです。

お肉がすごく柔らかくて美味しいラブラブラブラブ

ステーキみたいでした。

辛さは後からきいてくる感じの辛さでした。

 

 

image

 

 

こちらが私の頼んだムーサカですキラキラ

 

ムーサカはギリシャの家庭料理に由来するメニューだそうです。

日本人が食べやすいように本場の羊肉を牛肉に代え、デミグラスソースとマッシュポテトでアレンジされています。

こちらもお肉がゴロゴロ!

デミグラスソースが美味しいー!

 

 

 

 

トマトやにんじん、ピーマン、マッシュルームなど野菜もたくさん入っています。

周りのマッシュポテトもふわふわ音譜

このお肉も大きく、柔らかくてしかも量もたっぷり入っていましたラブ

贅沢なビーフシチューみたいでものすごく美味しかったです。

 

 

 

 

私はムーサカにライスを付け、さらにデザートにアップルパイも注文爆  笑

アップルパイはりんごがいっぱい入っていて、ほのかにあたたかく美味しかったです。

 

 

 

 

お料理も本当に美味しく、またレストランの雰囲気も上品でクラシックで、

昔の日本の高級なレストランといった感じでした。

リピーターの方も多そうなイメージです。

 

 

とても気に入ったのですが、実は平日しか空いていないレストランなのであせる

また行けるチャンスがあれば行きたいと思います!