益田ミリさんの旅エッセイにハマる | * y o k o *

* y o k o *

読書、ファッション、映画鑑賞、カフェ巡りなどが好きです。
日常のいろいろな出来事を綴っています。

YouTubeも始めました→
https://www.youtube.com/@kiki_vlog.211

 

旅行を控えているからか、最近は旅エッセイに目が向きます。

 

 

中でも本屋さんでつい手に取ってしまったのがこちら

 

 

 

 

 

益田ミリさんの旅エッセイ

33歳~37歳にかけて、1か月に1つの県のペースで日本全国を旅行されたエッセイです。



47都道府県あるので、確かに4年くらいかかりますねキョロキョロ

 

 

読んでいると、益田さんは結構独特な感性を持っておられるようで笑



自意識過剰気味に思えるふしもあるのですが、

でも女ひとり旅って、確かに周囲からの目は気になりますよね・・汗



とはいえ、最初はいろいろ気にしていた益田さんも、旅の後半になってくると、「これが私の旅のスタイル」と無理せず旅を続けられるようになっていました。

 

 

エッセイ自体はさらっと読めて楽しいです。

 

 

よくよく考えてみると、日本国内に行ったことのない場所ってたくさんある。



海外も良いけれど、日本の47都道府県を全制覇するっていうのも面白そうな計画だなあとワクワクしましたキラキラ

 

 

ただ、一人旅は私にはハードルが高すぎます笑い泣き



実際に一人旅したら、私も益田さんのように、周囲から心配されたり寂しい人と思われないか気になったりしそうですあせる

 

 

やっぱり家族や友達と行きたいなあニヤリ

 

 

日本地図を見て確認してみると、なんと24も行っていない県があり。



半分以上まだ残っていたのか…と愕然としましたが笑



でも、それだけ行きたい場所が残っているというのは楽しいものですねキラキラ



少しづつ制覇していきたいと思いますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeにも日々のお出かけの様子などをあげているので、よろしければ遊びに来てくださいクローバー