▼2012.01.29 / graf 6th anniversary! | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

@西小倉WOW!

-CAST-
STEREO HEART
zoy
silhouette from the skylit
ivyscope
The Otherside of Urge
カルビルカルバン
Nostalgia Seven


毎年恒例grafの周年イベント

スタート時間がHPと違ったのでカルビルカルバン見れず!
こういうのやめて!

しかしノスタルとzoyがすごくいいライヴしてましたよー



■STEREO HEART

東京のEMO/POP PUNKバンド

いい具合にポップだったり激しかったりでMISSPRAYの激しい曲みたいな感じのやってました

無料音源もらい忘れた…



■The Otherside of Urge

福岡のScreamo/Post Hardcoreバンド

名前はよく聞いてたので期待してたんだけど
期待以上のかっこよさでした!


目新しさはないけど曲のクオリティーがめっちゃ高くてびっくり
同年代のKIDと比べるとフロアが盛り上がるバンドではないけどねー

しかし福岡のこのジャンルもいいバンドが増えてきていい傾向ですねー


まあ曲はかっこよかったんやけど
相変わらず内輪ノリのMCが好きではない…



■ivyscope

神戸の女性ボーカルバンド

なかなか歌もうまくてテクニカルなことやってたりといい感じでしたよ

神戸のバンドなのによくgrafでライヴしてるらしく
今度grafで自主企画もやるそう

しかし前日の疲れからか眠くてあまり集中して見れず



■silhouette from the skylit

福岡のオルタナティブ・メタルエモ・ロックバンド(公式から)

2011年の6月から活動の拠点を東京に移してるので
おかえりなさいムードがいっぱいのライヴでした


最近流行りの打ち込み入れたりなんたりで人気出るのも納得かなーと

特にバラードのRainfallが良かったです


まあもう一回言いますけど内輪ノリのMCが好きではないです



■Nostalgia Seven
火の鳥
うつむく蒼年
スペランカー(新曲)
サニーデイ
雨のモールス
東京


SEから間髪なしで始まる火の鳥

火の鳥はホントにかっこいい
早く音源になってほしいなー


そっからのうつむく!
ひっさしぶりに聞いた(*´▽`)

ドラムがカンカンの人やったけやらんのかと思ったら問題なく叩けてたよ!


その後のMCで福田さんがそわそわしてたから何事かと思ったら4弦が切れたらしく

張り替える間に急遽4日前に出来た新曲をやるって言ってスペランカーっていう
音楽やってく内に溢れてくる伝えたい思いを歌にした曲をやってくれたんだけど

これがギターとドラムも合わせてきてセッションみたいな感じになっていい感じでした


そして光の歌サニーデイ

最後にやると思ってたのになんか1曲目からずっと畳み掛けられて泣きそうになりました


その後ビニール傘に当たる雨の音を元に作った曲モールス

バラード枠はモールスか肌の上が最近多いけど
パノラマとか故郷とかも聞きたいな!


ラストはとっておきのラブソング東京

東京で締めかーって思ったけど
この曲もうつむくとかサニーデイとか自画像みたく締め曲として問題ないくらいの力を持ってきた感がありますね

東京も定番になってきて早く音源が欲しいものです


ノスタルはホントにうつむくのデモ配ってた頃くらい初期から何回も見てるんだけど改めてホントにかっこいいです
全力でおすすめできる

北九州が全国に誇るべきバンドです


また来週見れるので楽しみー



■zoy

zoyのベースTETSUROWさんはシルエットでもベースやってるので必然的にzoyは活動出来ず
この日が1年ぶりのライヴだったそうです


名前は知ってたけどライヴ見たことなかったので曲はよくわからんかったんですが

zoyのライヴが出来る、4人でライヴ出来る喜びみたいなのがめちゃくちゃ伝わってくるいいライヴ
でした


特にBELIEVEって曲の前にあったボーカルさんのMCが印象的で

"次のライヴ予定は決まっていません。
実は今日で散ってしまおうかと思ったんだけど、4人で音を出せる限りやっていこうと思います。
またその時はgrafで会いましょう。

シルエットありがとう!
TETSUROWをお返しします。
TETSUROWをよろしく。"


って言ってTETSUROWさんの頭ポンポンってしてたのがなんかグッと来た

どんな気持ちでお返ししますって言ったのかなーって


メンバーが上京して福岡じゃほとんど活動出来ないのに
新しいメンバーを入れずに解散もせずにまたライヴが出来る日を待ってる

なんかこういう形で続いていくバンドもあるんだなーって色々考えさせられました


バンドってやっぱり奇跡的な確率で成り立ってるものなんだなと改めて思ったり

だからこそ後悔のないように、ですね


とりあえず天神graf 6周年おめでとうございますm(__)m



NEXT LIVE...
RIZING 2 END×Nostalgia Seven×IZP
@西小倉WOW!