ROCKIN'ONが選ぶ00年代の名盤 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

ROCKIN'ONが選ぶ00年代ベストアルバムが発表されてましたね
今さらって感じですが

立ち読みしたのでTOP5しか覚えてませんが
とりあえず載せちゃいます


5位
GREEN DAY
「AMERICAN IDIOT」




このアルバムでGREEN DAYは完全にまたシーンのトップに戻ってきましたね
ROCKIN'ONの2009年1位は「21st Century Breakdown」でしたし

「バカなアメリカ人にはなりたくない」
という政治的問題提起も話題になりましたが
なにより曲のクオリティが素晴らしい

コンセプトアルバムらしく
アルバムを通して聞くのがオススメです

しかし洋楽は安い
このアルバムは輸入盤1200円で買いました

邦楽のシングルと同じくらいですね(笑

GREEN DAY「Wake Me Up When September Ends」



4位
Arctic Monkeys
「Whatever People Say I Am, That's What I'm Not」



ダウンロード世代最初のヒーローは
ダウンロード世代らしからぬ煙いロックを聞かせてくれました
自分もこの頃からPCで音楽を聞くようになったのを覚えてます

マイスペかpurevolumeかなんかで出会った覚えがあります

自分ら世代には衝撃がでかかったので
もう少し上でもいいと思いましたが;

Arctic Monkeys以降と以前で分けられる程衝撃的でした
しかし最近はどうしたんだ!

Arctic Monkeys「I Bet You Look Good On The Dancefloor」



3位
EMINEM
「The Marshall Mathers LP」



ROCKIN'ONはEMINEMはロックだと書いてましたしね
まあアルバムの出来としては納得です

Stan, The Way I Am, Real Slim Shadyなど名曲揃い

ゴシップばかり注目されがちですが、
ラッパーとしてのスキルは素晴らしい

Stanでは熱烈なファンが狂っていく様子をラップしていく
The Real Slim Shadyでは本当に歌詞がひどい(笑

ブリトニーやインシンクをディスりつつ

"俺はお前等が家で友達と喋ってるような事をラップしてるだけだ
俺とお前等の唯一の違いは俺は面と向かって言うだけの度胸があるっていう事 "


と言ってのける

かっこいいいいいい!!!!(笑


個人的にEMINEMプロデュースのトラックが
大好きなんですが最近は減ってて残念です

次作もDr.Dreプロデュースが大半を占めるそうですし

EMINEM「Stan」



2位
The Strokes
「IS THIS IT?」



00年代初め
The White Stripesらとともに
ロックンロール・リバイバルムーブメントを巻き起こした

しかし自分らの世代より少し前なので
個人的にあまり思い入れはないですかね


ただこれだけは言いたい


ジュリアン・カサブランカス…


名前かっけえ!!!!!!

The Strokes「Hard to Explain」



1位
Radiohead
「KID A」



ちなみにRolling Stone誌でも1,2位は同じ結果でした
それだけこの2枚は圧倒的だったという事ですかね

このアルバムをリリースした当時
Thom Yorkeは「ロックは死んだ」と発言していました

世界で最も評価されていたバンドによる
「ロックは死んだ」との発言は当時衝撃的だったのではないでしょうか

確かにこのアルバムはロック的な手法で作られていないけれど
そこから出る音は何故かロックを感じます

Radioheadの音はアブストラクトとも呼ばれる
非常に難解な音なので個人的に好きな"一般層にも響くロック"ではありませんが
Radioheadが与えた影響(ポストロックなど)は計り知れません

色んな意味で00年代を象徴しているアルバムだと思います


Radiohead「Idioteque」



何故ROCKIN'ON JAPANではこういう企画をやらないんだろ
絶対おもしろいのに

タワレコのbounceとか最高におもしろいのに