更年期? | ホワイトマムの急性リンパ性白血病日記

ホワイトマムの急性リンパ性白血病日記

2005年の春に急性リンパ性白血病を発病し、化学療法のみで10年。
「これで病気ともお別れね」と思った矢先のホワイトマムに起こった出来事は!?

2007年1月


維持療法の薬の副作用は相変わらずでした。


この辛さの原因には、治療により閉経したための更年期症状のようなものも含まれているのでは・・・とも思っていました。


次の診察時に、主治医から、女性ホルモン充填療法をしましょうか?と言われました。

更年期の症状が緩和して、副作用と思っていた症状が楽になるのなら・・・とも考えたのですが、女性ホルモン充填療法で子宮がんのリスクが上がるのはイヤです。

これ以上、がんのリスクと闘いたくないです。とこれは断りました。


自分で選択したのですから、なんとかこの状況と折り合いをつけていきましょう。