かぼちゃのちぎりパン | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、お友達から頂いた、かぼちゃハロウィン

一昨日は、パンプキンスープを作りましたが、まだ少し残っていたので、

レンジでチンして、マッシュしておきました。

その[マッシュかぼちゃ]を使って作ったのが、

「かぼちゃのちぎりパン!!



実はこれ、ちょっと失敗なんですガーン

なので、ミントの葉を飾って、誤魔化たりなんかして( ̄▽ ̄;)

20cm×20cmのスクエア型で作ったのですが、

粉300に、マッシュかぼちゃを75gも入れてしまったので、

完全に容量オーバーでしたアセアセ

横に膨らめないので、上に上に膨らんでしまって、ちょっと亀裂が入ってしまったのでした…

残念(´_`。)

次回は、粉250gにマッシュかぼちゃを練り込んで、作ってみます。

と言うことで、今回は、次回作る予定のレシピを書いておきます。

[材料]20cm×20cmのスクエア型

・強力粉                     200g
・薄力粉                     50g
・卵+牛乳                 140cc
・マッシュかぼちゃ 65g
・砂糖                         25g
・バター                     25g
・塩                             3g
・ドライイースト     4g

※かぼちゃの種類によって、水分量が違ってくるので、牛乳の量で調節して下さい。

[作り方]

1、生地作りは、HBにお任せ♪

2、生地が出来たら、16分割して、丸めてベンチタイム10分。


3、丸めなおして、スクエア型に詰めて、


4、二次発酵(30℃で45分ほど)

5、発酵が終了したら、強力粉をふって、


6、焼き

※ガスオーブン→150℃に予熱して、150℃で23分ぐらい
※電気オーブン→200℃に予熱して、150℃で30分ぐらい

オーブンによって焼き時間が変わってくるので、初めは、ご家庭のオーブンで、様子を見ながら焼いて下さい。

焼き上がりは…


今回は残念ながら、亀裂が入ってしまい、見た目があまりよくありませんでしたが、

味、食感共に、とっても良かったです( ̄▽+ ̄*)



マッシュかぼちゃを入れたことで、綺麗なビタミンカラーの可愛いパンにラブラブ

そして食感も、もっちりなのに、ふわふわでした。

これは、粉250gで、早急にリベンジしてみなければOK


レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^^*)


Instagram←良かったら、フォローして下さい!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら