冷製とうもろこしスープ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

今日、子供達は、元気に帰って来ました。

私の短い夏休みは、あっという間に終わってしまったのね汗

さて、帰ってくる子供達のために、午前中、旬のとうもろこしを使った料理を作っておきました。

旬のとうもろこし、とっても甘くて美味しいですよね~

シンプルに蒸したり、とうもろこしご飯も良いのですが、

1人だけ食べないお方が…

はい、息子君ですあせる

どうも、食感が嫌みたいで(*´Д`)=з

でも、旬のとうもろこし、是非食べてもらいたいから、こちらを作りました。

「冷製とうもろこしスープ!!




[材料]
・とうもろこし      1本
・玉ねぎ                  100g(1/2こ)
・バター                  10g
・水                          150cc
・牛乳                      100cc
・塩                           少々

[作り方]

1、とうもろこしの実を、包丁で切り落とします。


2、あら微塵にした玉ねぎを、バターで炒めます。焦がさないように、弱火で。


3、そこに、とうもろこしと残った芯も加えて、さらに炒めます。

※とうもろこしの芯には、旨味が詰まっているので、捨てたらもったいないですよ~


4、分量の水を加えて、

 
5、蓋をして、弱火で20分ほど煮ていきます。


6、あら熱がとれたら、蓋を開けて、芯を取り除きます。


7、ミキサーに移して、牛乳を加えて、滑らかになるまで撹拌します。


8、味を見て、塩で調えたら完成です(ノ´▽`)ノ


味付けはシンプルに、塩が少々なので、

とうもろこし自体の甘味が、とっても感じられるスープになりました。

さらっとしたスープが良いときは、牛乳の量を増やして、調節して下さい。

逆に、濃厚なスープが良いときは、牛乳の半分を生クリームに置き換えて作って下さい。

さて、息子君はと言うと…

「甘くて美味しい(〃∇〃)」と言って、お代わりまでしてくれました合格



この一言で、疲れも吹っ飛んでしまいました(*≧∀≦*)

明日からまた、いつもの日常が始まるけれど、なんだか頑張れそう音譜

今のところは…


レシピブログに参加中♪

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^^*)


Instagram←良かったら、フォローお願いします!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら