トマトソースで食べる、鯖ポワレ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

ソテー・ポワレ・ムニエル。

お店やさんで、よく聞く言葉ですよね。

いずれもフライパンで調理するのですが、調理法にそれぞれ違いがあるんです。

ソテーは、肉や野菜等を小さく薄く切ってフライパンを使い、少量の油で軽く炒める料理や調理法です。

ムニエルは、塩,胡椒で下味を付けた魚に小麦粉等をまぶし、フライパンを使いバターで両面焼いた魚料理です。

ポワレは、鍋にバターと材料を入れ、ふたをして蒸し焼きにする調理法です。オーブンを使う場合もあります。

ソテーは炒めて焼いて、ポワレは蒸し焼きという感じですね音譜

今回は、鯖を使って、ポワレを作ってみました。

「トマトソースで食べる、鯖のポワレ!!



トマトソースで食べる、鯖のポワレ

トマトソースで食べる、鯖のポワレ

by 本村 美子


調理時間:15分

Comment

フライパンに蓋をして、蒸し焼きで火を通すことで、ふっくらと焼き上がるポワレ。皮は、とってもパリパリ♪万能トマトソース(https://oceans-nadia.com/user/21649/recipe/121393)があれば、塩焼きと同じくらい簡単に、お洒落な1品になりますよ。









詳しいレシピは、写真をクリックして下さい。

なんとこの鯖、半身¥50でゲットしてきますた←興奮して、なまっちゃったあせる

安くゲットしたといっても、美味しく変身させてあげないとね~

最初は、塩焼きか味噌煮にでもしようかと思いましたが、

ちょうど、万能トマトソースが冷蔵庫にあったので、

これはイタリアンにしてくれってことだよねニコニコ

万能トマトソース

万能トマトソース

by 本村 美子


調理時間:30分

Comment

時間がある時に、トマトソースを作って保存しておけば、忙しい日に役立つこと間違いなし!あっという間に、本格パスタや、ピザが食べれますよ。










それでは作っていきましょうビックリマーク

っといっても、見た目とは裏腹に、とっても簡単なのでビックリですよ~

まずは、下準備。

鯖の骨をとって、全体に軽く塩をふって10分ほどおき、臭みをとっておきます。


出てきた水分を拭き取ったら、半分にカットして、皮に切り込みを入れます。

※焼いた時に皮が縮んでしまうのを防いでくれます。


ガーリックパウダー&コショウをまぶします。


フライパンを中火で熱してオリーブ油をしき、皮目を下にして鯖を入れて、蓋をして蒸し焼きに…


この状態で、鯖に7~8割ほど火を入れます。

目安としては、鯖の皮のまわりが、白くなってくる感じです。


ここまできたら蓋を開けて、裏返して、弱火にして1分ほど焼いて全体に火を通します。

※皮は、パリパリの状態です


お皿に、温めた万能トマトソースを盛り付けて、


その上に、焼いた鯖を乗せたら、完成です!!


半身¥50の鯖が、大変身してくれました≧(´▽`)≦

しかもこの1皿の鯖は、半身の1/2なので、お値段なんと¥25ラブラブ

¥100で家族4人、大満足出来ましたグッド!

鯖とトマトって、意外と合うんですよ~



蒸し焼きにしていることと、皮目で7~8割、火を入れていることで、

身は、とってもふっくら( ̄▽+ ̄*)



塩焼きや味噌煮に飽きたら、是非、いかがですか(*^^*)

レシピブログに参加中♪

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^^*)


Instagram←良かったら、フォローして下さい!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら