シンプルなロールパン | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

そう言えば、ここ何年も、作っていなかったな~

たまには基本に戻って、

「シンプルなロールパン!!



[材料]12個分
・強力粉                   240g
・薄力粉                   60g
・砂糖                       30g
・バター                   30g
・塩                           4g
・スキムミルク       6g
・卵+水                   190g
・ドライイースト    5g

 ※スキムミルクの代わりに牛乳を使う場合は、水→牛乳にかえて下さい

 ※卵は、少し残しておいて、ドリールとして使うと、無駄なく使えます

[作り方]

1、材料を全てHBに入れて、生地コーススタート。

2、生地が出来上がったら、12分割して、丸めてベンチタイム。


3、ガス抜きして裏返して、3つ折りにします。


4、コロコロとまわして、右手だけに力を入れて、しずく型にします。


 ※生地が伸びにくい時は、ここで5分ほど生地を休ませて下さい。

5、再度、生地を伸ばして、20cmぐらいの長さにしたら、めん棒で平らにします。


6、生地が広い方からクルクルと巻いていき、最後は、先端を少し引っ張りながら綴じ目を下にします。




7、二次発酵(30℃で約40分  生地が2倍になるまで)


8、ドリールを塗って、焼きます。

☆ 電気オーブン→190℃に余熱して、180℃で17~20分。
☆ ガスオーブン→180℃に余熱して、180℃で13分。

焼き上がりは…


少し手間がかかりますが、ピカピカの照りに、キュートな形が可愛いラブラブ



そのままでも良いけれど、やっぱりサンドウィッチかな音譜






レシピブログに参加中♪

ランキングに参加しています!!
クリックしていただけると、励みになります(*^▽^*)


Instagram←良かったら、フォローお願いします♪

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら