手作りナンとグリーンカレー | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

お料理教室で人気だった、「手作りナンI」



生地作りは、HBにお任せで、

あとは二次発酵もなく、フライパンで焼くだけなので、お手軽に作れるのがウケたみたいです。

また、とろけるチーズやドライカレーを挟んで焼くなどの、アレンジメニューも良いですよね~

しかも、焼き立てを食べれるのも、手作りならではI

ただ唯一、皆さんが苦戦していたのは、出来上がった生地を伸ばす作業でした。

伸ばしても、縮んできてしまうようで…

簡単に伸ばすにはどうしたらいいかな~と思っていたある日、

食べきれなかったナン生地(焼く前のもの)を、冷蔵庫で6時間ほど放置しておいたことがあったんです。

過発酵になっちゃっているかな~と思いながら、生地を伸ばしてみたら、

とーっても簡単に伸びるではありませんかI

しかも、焼いてみたら、なんだかいつもよりも美味しい気が…

寝かせることで、生地が熟成でもされたのかしらI

詳しいことは分かりませんが、早めに生地を作って分割して、


ビニール袋に入れて、くっつかないようにして、冷蔵庫で休ませることで、


生地の伸びも良くなって、味も美味しくなった感じです


夕食に食べたかったら、午前中に生地を仕込んでおいて、

あとは食べる直前に、生地を伸ばして焼くだけと言うのも、さらに手軽ですね~

時間がなかったら、冷蔵庫での寝かせ時間は、1時間でも効果は出ているようです。

今回は、グリーンカレーと合わせてみました。


夏になると、こういうスパイシーなカレーも、たまに食べたくなりますよね~

・手作りナン
・グリーンカレー
パプリカの塩レモンピクルス
・フレッシュなルッコラ

お料理教室限定のレシピなので、ナンのレシピを公開できなく、申し訳ありませんI




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加しています!!
クリックしていただけると、励みになります(*^▽^*)


Instagram←良かったら、フォローお願いします♪

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら