吉次のあら汁 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日食べた、お頭付き吉次。

あまりにも美味しかったので、頭を捨ててしまうのがもったいないあせる

と言うことで、その頭で、あら汁を作ってみましたニコニコ

「吉次のあら汁!!



入れたお野菜は、

・大根
・人参
・白菜
・長ねぎ

野菜を煮るときに、吉次の頭も一緒に煮込んで、出汁をとりました。

吉次からの旨味だけでも十分でしたが、

少しだけ、昆布茶をプラスして、旨味をアップ音譜

あとは、野菜が柔らかくなったら、味噌を加えて完成。

と言いたいところですが、最後にもうひと手間(*^^*)

酒粕を少し加えるんです。

味噌汁にコクが出て、寒い日には、身体も温まるんですよ~

コクが出るので、味噌の量も少なくてすみ、塩分控えめでも満足の味ラブラブ

今回は、4杯分に対して、小2程度の酒粕を加えたので、

子ども達には、気が付かれませんでした。

酒粕の量は、お好みで調節してください。

酒粕のアルコールが気になる方は、味噌を入れる前に酒粕を加えて、

3分弱ほど煮れば、アルコールは飛んでしまうので、ご心配なく。



吉次の旨味が出た出汁に、酒粕のコクが加わって、

冬にピッタリのあら汁になりました≧(´▽`)≦

隠し味の酒粕は、あら汁だけでなく、いつものお味噌汁にも使えますよ~

冬のお味噌汁のコクだしに、いかがですか(*^^*)

2日間に渡って、美味しく吉次を堪能させていただきました。

ご馳走さまでした(о´∀`о)



[献立]
・吉次のあら汁
・キムチ納豆卵黄
・ポテサラ
・ハムサラダ
・ナポリタン(残り物)
・ちりめんじゃこご飯


家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら