佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」で作る、お握り | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

Nadia2周年記念パーティーのお土産で頂いた、

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」



「朱鷺と暮らす郷」は新潟県佐渡市で大切に育てられたお米です。

特に農薬や化学肥料を減らし、「生きものを育む農法」という小さな
生きもの命を大切にした特別な農法で栽培された安全でおいしい佐
渡米を認証する制度で認証を受けたお米のみが、「朱鷺と暮らす郷
づくり」として全国に販売できるそうです。

早速、炊いてみました。



炊き上がって蓋を開けると、湯気と共に立ち上がるお米のいい香り、

そして、つやつやしたお米キラキラ

これは美味しそう(*´∇`*)ラブラブ

せっかくなので、お米を一番美味しく感じられる食べ方で食べたいニコニコ

って言ったら、これしかないでしょうアップ

「3種類のお握り!!



・鮭といくらのお握り
・ちりめん山椒のお握り
・昆布と椎茸のお握り

食べてみると、お米の粒1つ1つがしっかりしていて、もっちりの食感。

そして、噛み締めると、甘味もある( ̄▽+ ̄*)

どれも、お米の味を引き立ててくれて、とっても美味しいけれど、

子ども達には、やっぱり、このお握りが一番みたい音譜



鮭といくらの親子握りは、不動の1位だね~(*^_^*)



佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」の売り上げの一部は、佐渡市トキ保護募金に寄付されるようです。

お米の購入を通じて、朱鷺が羽ばたく豊かな環境づくりに購入者が協力できる仕組みになっています。

自然環境の復元に取り組み続けている佐渡を、応援するのも良いかもしれませんね(*^^*)