大人の「お子さまランチ」 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

金曜日から、5年生の娘のクラスが、インフルエンザが猛威をふるっているため、

月曜日まで、学級閉鎖になってしまいました。

知っているお子さんも含めて、かなりの人数が感染していると思われます。

皆さん、お大事にしてください。

そして、これ以上の感染が広がりませんように…

さて、そんなクラスの中にいた娘ちゃん、いまだにピンピンしております汗

言ったでしょうビックリマーク生命力の強さは半端ないって(; ̄ー ̄A

さあ、元気いっぱいの娘ちゃんには、暇という大敵が…

金曜日も、朝から「つまんなーい」と言い続けている。

たまには、母が毎日、どれだけの家事をこなしているのか見てみなさいよむかっ

って言っても、響かないだろうな…(ノ_-。)

それじゃ、一緒にお昼ご飯でも作るしかないね。

「大人のお子さまランチ!!



5年生にもなると、ちょっと大人の真似事もしたくなるでしょニコニコ

まずは、
・カレーピラフ
・ナポリタン


[カレーピラフの作り方]目分量で作ったので、簡単に…

1、フライパンに、オリーブ油とニンニクのみじん切りを入れて火にかけて、香りをたたせる。

2、玉ねぎ、荒く刻んだブロッコリー(下茹でしたもの)・海老を加えて炒める。

3、海老の色が完全に赤くなる前に、温めた残りご飯を加えて混ぜ、カレー粉・コンソメ顆粒で味付けしたら完成!!

お子さまランチっぽく、型に詰めてから、お皿に盛り付けました。

そしてナポリタンは、お子さまランチには、必須ですよね~

今回は王道のナポリタンで、ケチャップたっぷりで味付けしました。

隠し味の醤油は、忘れずに音譜

続いて、
・スクランブルエッグ
・ヒレカツ(昨晩の残り物)
・パプリカのピクルスinちくわ
・サラダ
・みかんオレンジ


スクランブルエッグは、娘ちゃんが作ってくれました合格

ピラフもナポリタンも、炒めるのは、娘ちゃんのお仕事。

お皿に綺麗に盛り付けて、最後はお子さまランチには欠かせない、旗をたててラブラブ



同じものを食べるにしても、盛り付け次第で、視覚からくる食欲が、だいぶ変わってきます。

美味しいものを食べる喜び、綺麗なものを美しいと思う気持ち、

そして、料理を作る楽しさが、少しずつでも伝わってくれればいいなニコニコ



ご馳走様でした(*^_^*)