春菊のサラダと春菊のナムル | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

春菊って、独特の香りがあるため、子ども達からは敬遠されがちですが、

私は、その香りが、たまらなく大好きなんですニコニコ

新鮮な春菊が手に入ったら、

まずは、若い葉のみを摘んで作る、

「春菊のサラダ!!



作り方はとっても簡単音譜

真ん中の若くて柔らかい葉だけを摘み取り、水にさらしてパリッとさせます。

水気をよく切って、ごま油をまんべんなくまぶします。

あとは、塩を適量まぶしたら完成です!!

春菊とごま油の相性がとっても良いので、香りを楽しむサラダって感じかな~

ごま油や塩をまぶす時は、出来れば、手で混ぜてもらうと、更に美味しくなります。

今回は、春菊のみのサラダでしたが、

人参の千切りやレタスを混ぜて作っても、春菊がいいアクセントになって、美味しいんですよ( ̄▽+ ̄*)



さて、若い葉を摘み取った、残りの春菊の行方は…

うりさんの、「春菊のナムル」がピッタリ合格



今まで、ナムルを作る時は、ごま油と塩をベースに作っていましたが、

うりさんのナムルは、昆布だしの素で作っているんです。

ちょうど昆布茶があったので、代用してみたら…

塩で作るより、春菊の甘味を感じられるナムルになりましたアップ

やっぱり、昆布の旨味って凄んだな~

いくらでも食べれるナムルだ(*´∇`*)