日頃のおかずのお料理教室 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、自宅での、お料理教室の日でした。

今回のリクエストは、「日頃食べるおかず」というものだったので、

デイリーに使う食材を使って、簡単に作れるおかずを考えてみました。

まずは、手羽先料理。



手羽先を、ちょっとした方法で、カリカリに仕上げます。

最後の味付けの変化で、大人のおつまみにも、子供のご飯のお供にもなるようにしてみました。

続いては、野菜たっぷりの、コラーゲンスープ。



手羽から、旨味とコラーゲンを引き出したスープです。

そして、家庭料理の定番である、ポテトサラダ。



日頃の作り方とは違う方法で、ヘルシーだけど、満足感のある仕上がりにしてみました。

そしておまけの、トマト&ハーブのプチパン。

私のお料理教室で、焼きたてパンは、欠かせません。

トマトパウダーとハーブを練り込んだ、少量イーストのパン生地を、前日の夜に仕込んでおきました。

一晩ゆっくりと発酵させることによって、生地を熟成させて、旨味を引き出します。

生徒さんには、一次発酵終了からの作業から、お手伝いしていただきました。





さあ、焼きたてのパンと一緒に、作ったもので、ランチタイムナイフとフォーク





食後のスイーツは、珈琲ゼリー&生チョコラブラブ



中国茶と一緒に音譜



本日も、レシピ・ランチ込みで、2000円でやらせていただきました。

来ていただいた生徒の皆さん、本当にありがとうございましたm(._.)m

ご満足していただけたでしょうか。

日頃の食卓に、少しでもお役にたてれば、嬉しいです(*^_^*)