さつまいもペーストで、サンドウィッチ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

息子君が、幼稚園の芋掘りで掘ってきた、さつまいも。

今年は、とても太くて立派なので、まだ残っています。

最後は、まとめてペーストにしちゃいましょう音譜

「さつまいものペースト!!



[材料]
・さつまいも         200g
・グラニュー糖     20g
・水                         200cc
・牛乳                     80cc
・クリームチーズ 30g

[作り方]
1、さつまいもの皮をむいて、火が入りやすいように小さめに切って、水にさらす。

2、小さめの鍋に、水気を切ったさつまいも・グラニュー糖・水を入れて蓋をして火にかける。

3、さつまいもが柔らかくなったら、蓋をとり、さつまいもを潰しながら水分を飛ばす。

4、水分が飛んで、ぼってりとしてきたら、牛乳を加えて、さらに練る。

 ※弱火にして、焦げ付かないように絶えず練る。

5、なめらかな状態になったら、火を消してクリームチーズを加え、余熱で練り上げたら完成!



まとめてたくさん作って、瓶に詰めて冷凍保存しておくと、

使いたい時に、解凍してすぐに使えるので、便利ですよ~

このペーストは、甘さ控えめのレシピなので、

グラニュー糖の量を調節して、お好きな甘さにしてください。

なぜ、甘さ控えめにしたかというと…

あるものと、合わせて使いたかったからなんですニコニコ

そのあるものとは……

りんごジャムでしたリンゴ    りんごジャムのレシピは→こちら

秋の味覚の、りんごと&さつまいも。

合わない訳がないですよね~

で、まずは、野菜ジュースでパンを焼き、



薄めに切ったパンに、さつまいもペーストをたっぷりぬって、

りんごジャムをのせて、サンドしたら、



秋の味覚のサンドウィッチの完成です( ̄▽+ ̄*)



これは、ヤバイアップ

明日も、さつまいもペーストを使ったお料理をアップしまーすにひひパー