イサキのレモンバターソース | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

最近の息子君、幼稚園から帰るとすぐにマンションの下の公園で遊びだし、

それが18時すぎまで。。。毎日。。。。(´д`lll)

外で遊んでくれるのは、とても喜ばしいのですが、それに付き合っていると……

何も出来ない(ノ_-。)

娘ちゃんが帰ってきて、宿題が終わると、

お願いして、少し交代して見ててもらったりしていますがあせる

毎日続くと、段々と疲れがたまってきます。

そんな疲れがたまったときは、レモンのソースで爽やかに音譜

「イサキのムニエル、レモンバターソース!!



[材料]
・イサキ       半身
・塩         適量
・薄力粉       適量
・オリーブ油     適量
◎バター       10g
◎白ワイン      60cc
◎レモン汁      大1
◎水         小2
・パセリのみじん切り 適量

[作り方]
1.イサキは、塩をふって10分おき、出てきた水分を拭き取る。

2.イサキに薄力粉を薄くまぶして、オリーブ油をしいたフライパンで、皮目を下にして焼く。

3.身が反ってくるので、フライ返しで押さえながら、皮目をパリッと香ばしく焼く。

4.皮目で7、8割火が通ったら、裏返して、身の方をサッと焼く。

5.イサキを取り出したあとのフライパンに◎を入れて、アルコールを飛ばしながら煮詰める。

6.最後に、パセリのみじん切りを加えて、味が足りないようでしたら、塩で調える。

7.イサキをお皿に盛り付けて、ソースをかけたら完成!!



淡白なイサキを、コクのあるバターと、爽やかなレモンのソースでいただきますニコニコ

皮目の香ばしさもあり、魚の生臭さは全くありません。

お魚嫌いなお子さんも、食べられるかも音譜

皮目は、パリッと香ばしく焼けていますが、8割方、皮目で火を入れているので、身はとってもふっくらなんです!!

切ってみると。。。



皮はパリッと、身はしっとりジューシーなのが、写真で伝わりますか~(*^▽^*)



このソース、他の白身魚でも代用可能ですグッド!

鶏の胸肉でも、美味しく出来そうだな~

今度、チャレンジしてみますo(^▽^)o