きんかんジャム&蜂蜜漬け | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のブログにも書いていた、友人から頂いた、新鮮なきんかんオレンジ


このきんかんを使って、まず作りたかったのは、Cho-cocoさんの「きんかんの蜂蜜漬け」


漬けた途端に、私と娘の、味見というなの本食いが始まってしまいましたあせる

いかん、いかんと自分をおさえて、食べてしまった分を継ぎ足して、冷蔵庫に何とかしまいました。

明日は、きんかんの水分も抜けて、甘さも入り、さらに美味しくなっているだろうな~

シロップは、お料理にも使えそうひらめき電球 

甘酢あんに加えたら、爽やかな甘さでいいんじゃないはてなマーク

早速、明日、作ってみようグッド!


残ったきんかんは、保存がきくように、ジャムにしましたビックリマーク


[材料]
きんかん  300g
ざらめ   100g
レモン汁  小1

[作り方]
1.きんかんを綺麗に洗ったら、ようじで数カ所、穴をあけておく。

2.沸騰したお湯で1分ほど茹で、冷水に漬ける。

3.水気をきれいに拭き取り、種を取り除きながら、輪切りにしていく。

4.鍋にざらめとともに入れ、弱火で煮る。

5.皮が柔らかくなり、水分がとんできたら、レモン汁を加えて火を止める。

6.熱いうちに、煮沸した瓶に入れ、逆さまにして冷ます。

これまた、美味しいジャムができました合格

クリームチーズや、カマンベールチーズと合わせて、パンやクラッカーにのせて食べたいアップ

焼き菓子に入れても、絶対に美味しいよねアップ


明日は、「きんかんの蜂蜜漬け」&「きんかんジャム」を使ったお料理をアップしま~す(*^▽^*)






Android携帯からの投稿