あさりの保存 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

千葉県産のあさりが安かったので、大量に購入しましたニコニコ


一晩、塩水に浸けて、砂出しをした後、

白ワインで一気に蒸し上げました。


小振りだけど、旨味だしとしては、十分グッド!

殻から身を取り出し、蒸し汁とともに瓶に入れて保存しておきます。


こうしておくと、あさりの出汁を使いたいときなどにすぐに使えて便利なんです音譜

もちろん、冷凍保存もOK('-^*)ok

あさりを殻ごと冷凍保存しても良いのですが、手間を省くために、一気に処理してしまいましたあせる



そして、このあさり&出汁と、我が家のトマトソース(こちら)を合わせて作ったのが。。。

ボンゴレロッソ!!


このパスタは、明日のブログにて。。。






Android携帯からの投稿