生姜のおかか醤油煮 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

夏も冬も、生姜が欠かせないほど大好きな私。

最近、仲間が1人増えましたひらめき電球

そう、小学4年生の娘ちゃんですニコニコ

以前は、食卓で1人で生姜をすり、自分の料理に入れていましたが、
                      今では、生姜すりは娘ちゃんのお仕事ビックリマーク

おかげで、生姜の減りが早い早い。

そんなに生姜がお気に入りになったのなら、何か新作を考えねば…すりおろしだけではなく…

そうして出来上がったのが、「生姜のおかか醤油煮」←ネーミングも一緒に考えましたチョキ



[材料]
生姜   100g
醤油   大2
酒    大4
みりん  大2
砂糖   小2
かつお節 1パック

[作り方]
1.生姜をみじん切りにする。

2.かつお節を除いた全てを小鍋に入れて、煮立たせる。

3.アルコールがとんだら火を止めて、かつお節を加える。

4.瓶に入れて冷まし、冷蔵庫で一晩置けば完成!!

なににかけても合う、万能ソースが出来ました!!


我が家の定番、炊飯器鶏にかけて。

炊き立てご飯にかけてもよし、豆腐にかけてもよし、そーめんの薬味によし。

お肉や、お魚の下味にも使えるかも…

ドレッシングにもなりました音譜

ごま油とポン酢を混ぜただけですがにひひ

Android携帯からの投稿