8時から20時まで働いてたことあったなあ。
残業や休日出勤はほぼ強制だった。
断ろうものなら
「みんな嫌だけど仕事してるんだから我慢しなさい」
て言われて嫌々労働に勤しんでた。
残業手当や休日出勤手当はちゃんとあったし、無遅刻無欠勤なら賞与も出た。
昇給もあったし、通勤手当も満額以上貰ってた。
手取りめっちゃよかったから長く続けられたよね。
朝礼や朝会の時間が就労時間に含まれないという職場もあった。
就労時間は8時からで、朝礼がある日は7時45分までに、朝会がある日は7時30分までに職場の指定された場所に居なきゃいけない。
朝礼や朝会は強制参加。
なのにその分の給料は発生しない。
なので参加しないことにしたけど、怒られた。
当たり前だ。
でも給料が発生しないのに参加する意味って無いと思った。
組立仕事で入ったのに、一年の半分以上が組立の仕事無くてパソコンの前で事務作業させられたこともあった。
パソコン作業向いてなくて、寝落ちが多々あり、自主退職。
深夜残業がある職場も。
8時30分仕事開始。
一日のノルマが終わらないと帰れません!
家から職場の駐車場まで1時間。駐車場から徒歩で20分。
深夜2時まで仕事する日々。
泣いても帰らせてもらえなかった。
それでひと月もたなかった。
むしろひと月もったのが凄い。
社食タダの職場もあったけど、昼休憩以外は外に出られないような閉鎖空間だったので、いじめが蔓延してる所もあった。
昼休憩以外は決められた休憩所でずっと同じ人と顔を突合せて休憩しなきゃならない環境。
そりゃフラストレーション溜まりますわ。
上司がパワハラマンのところもあった。
「ノルマ達成できないなら達成できるように休憩時間減らせ」て言われたこともあった。
こういうこと言われたって報告したけど、上手く逃げられた。
今は残業も無いし、時給安いけど悪くない。
嫌な人も居ないわけじゃないけど、基本みんな優しいしおもしろいし楽しい。
やっぱ仕事続けられるかどうかって、一番は人間関係じゃないかと思うんよ。
いくら給料たくさんもらったとしても、人間関係最悪なところでは病んでまで働きたいとは思わないな。
今日も明日も明後日も頑張ります!