【GB】魔界塔士SaGa | ゆるゆるゲーミングおっさん日記

ゆるゆるゲーミングおっさん日記

アラフォーゆるゲーマーおっさんがゆるく気ままに、なんか書きます。
よろしくお願い致します。

【YOUTUBE】https://www.youtube.com/@shin_shin_no_ji

「魔界塔士SaGa」

【発売日】1989年12月15日

【機種】GAMEBOY




僕が本体と一緒に買ってもらって、一番初めに遊んだゲームボーイのタイトルです。

動画では「Nintendo Switch」の「SaGa COLLECTION」にて遊ばせていただきました。


ジャンルはRPG。


そしてゲームボーイとしても初のRPGとなっています。



遥か昔、神々は多くの世界を創りひとつの塔で繋ぎました。

月日は流れ、人々の心はすさみ、世界は荒廃に向かい魔物たちが現れ始めました。

人々はいつの日か塔の頂上にある「天界」に楽園を夢見、天界を目指すようになりました。

しかし天界を目指し帰ってきたものは居ません。

そしてまた一人冒険者が・・・

ざっくりとこんな感じのお話となっております。


主人公たちは塔の頂上にある「天界」を目指し様々な世界を冒険します。
塔の入り口は封印されており、各世界には塔の封印を解く鍵「クリスタル」を守っている魔物が居ます。
その魔物を倒しクリスタルを手に入れ塔のてっぺんを目指すわけです。

冒険者達の種族は

重装備で闘う「人間(男女)」
超能力を駆使して闘う「エスパー(男女)」
モンスターの肉を食べて変身する「モンスター」
から4人を選んでパーティを組みます。

RPGとしては異色で敵と闘うと皆が「レベルアップ!」と成長するシステムではないのです。

「人間」は「HP200」「ちからのもと」「すばやさのもと」などのアイテムを使って成長します。

「エスパー」は戦闘終了後、ランダムで魔法を覚えたり、能力値がアップします。

「モンスター」は戦闘終了後に時々モンスターが落とす肉を食べると別のモンスターに変化する。

成長ルールが種族によって違います。

「エスパー」の成長ルールは、88年に同社(スクウェア)から発売されていた「FINAL FANTASY 2」の要素を含んで後に続いていくSaGa シリーズの礎となっていくんですね。

この魔界塔士SaGa、奇抜で深いシステムもそうですがストーリーも深く今やっても世界観に惹かれます。

悪徳大臣を倒した後の「てめえのようなやつが 1ばんむかつくんだよ!」

悪漢に襲われそうになってる女性を見た時の主人公達の会話「ガルガルやろうといいおんな、どっちがすきだ?」「きくまでもなかろうよ!」

?「これも いきもののサガか・・・」

一部ですが、洒落た言い回しや名言が数多く飛び出す。
これもサガの魅力です。

後、お店に入った時の「なんのようだ!」も好きです笑
なんで喧嘩腰やねん笑

前半の「大陸世界」「海洋世界」の「大地に海に、冒険だ!」という雰囲気から「空中世界」「都市世界」と進むにつれ人間の汚いどろどろした部分、そして悲劇との遭遇、暗躍する影とストーリーも重く暗くなりますが、それに立ち向かう主人公達というヒロイックな展開は熱いです。

久しぶりにプレイさせていただいたんですが、今やっても楽しかったです!

ワンダースワンとガラケーアプリでリメイクが出てますが、ワンダースワン本体とソフトの入手、
ガラケーは通信が必要なら起動できない可能性があるので難しいと思いますが

今だとNintendo Switchで「SaGa COLLECTION 」でゲームボーイSaGa3部作オリジナル(現代に合わせて表現規制有り)をプレイできますので、1989年製の少し毒のある RPGに触れたい方は是非。
きっとまた僕は魔界塔士SaGaを遊びます。

「シー ユー アゲイン!」