『40代・50代会社員のための
セカンドキャリア専門家/
キャリアコンサルタント』
松 あや乃


心が望むキャリアを諦めないで
あなたにはもっとできることがある!

「強み」「価値観」を大事にした

”キャリアビジョン”を掘り下げて
心が望むキャリアの実現を
お手伝いします

>>自己紹介はこちら
   

※占星学の話も時々♪

 

 

 

少し前に話題になった
「リスキリング

(学び直し)」


今、大企業が
50代ビジネスパーソンの
リスキリング制度
を続々と
導入しようとしていますね。



「リスキリング」とは…


「学び直しで
新たなスキルを手に入れ
理想の未来を目指して
セカンドキャリアを築く」



ワクワクするも
ちょっと不安も感じるもの。



あなたはどんな
イメージを抱きますか?



キャリアデザイン セカンドキャリア キャリアコンサルタント 会社員 人事 自己啓発


一般的に

50代となると
20代や30代と違って
物覚えが怪しくなってきますし

 


体力も自信がないしねぇ…
本当に学び直しなんて
できるの!?



なんて
思っていませんか??



そんなあなたには
「50代のリスキリングを
成功させるためのコツ✨」

について
 

 

最近、気づいたことが
ありましたので
お伝えしますね^^






先日、サポートした
ある企業の
新入社員研修で
出た言葉なのですけど
その言葉とは…



『謙虚な学習者であれ!』


私たちって

50代にもなると
それなりに人生経験を
積み重ねていますから



「これはもう、知っている!」
「これはこういうものだ!」と
思いがちですけど


脳がそう判断してしまうと
バイアス(思いこみ)が

かかってしまって
新しい学びを吸収できなく
なってしまうのです。



でも、実際に
学んでみると
「イメージしていたことと
まったく違っていた!」と
新鮮に感じることは
多々ありますよね。





ですので
このバイアス(思いこみ)を
ちょっと外してみることが


 

これからの
リスキリング(学び直し)を
成功させるコツ
になりますよ✨


『謙虚な学習者であれ!』


これを忘れなければ
50代になっても
常に新しいことを
学び続けることができます。





具体的には
自分の興味やニーズに合わせた
研修や講座を受けることで、
必要なスキルを習得できますし


 

さらに
今までの知見や経験も活かして
セカンドキャリアを
スタートすることもできます。



成功した人や専門家から
アドバイスを受けるのも良いですね。


限られた知識や経験だけでなく
アドバイスや
フィードバックを受けることで

 


セカンドキャリアを
成功させるための
ヒントも得られます✨


リスキリングから始めて
アクションを起こしていくことで
50代でも
セカンドキャリアを
充分に達成できますよ。

 

 

あなたの

心が望むキャリアを

応援しています🌿

 

 

 

💎インスタグラムも更新中!
遊びにきてくださいね😊

※クリックするとインスタグラムへ飛びます

 

 

 

ピンク薔薇LINE公式では
キャリアデザインに役立つ話を配信!
(占星学の話も♪)



 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました💗