【40代・50代会社員のための
セカンドキャリア
コンサルタント】
松 あや乃


育児や介護でキャリアを諦めないで。
あなたにはもっとできることがある!

「強み」「価値観」を大事にした

”キャリアビジョン”を掘り下げて
心が望むキャリアの実現をサポート。

 

 

23年人事部(元大手新聞社⇒国家公務員)を経て
キャリアデザイン占星学®コーチとして起業。
50歳で再び、企業の人事部に戻る一方で

法人の人材育成や、40代・50代会社員の

セカンドキャリア支援もしています。

心が望むキャリアを手に入れましょう!

 


この4月から
新しい肩書きで
活動を始めますので
改めまして
自己紹介をします^^



一昨年の秋、
母のパーキンソン病の進行や
子どもの不登校を機に
「柔軟性をもった
働き方がしたい!」
と思い


会社員から
起業の世界に
足を踏み入れました。


慣れないSNSや
ライティングに
悪戦苦闘し💦


タイムマネジメントなど
自分次第なので
「会社員時代よりしんどい…」と
思ったことも多々あります🤣



でも、様々な分野で
恩師との出会いに恵まれ

(順にご紹介したいです💗)

 

お客様との交流も生まれて
「良い形になってきたな^^」と
感じるようになった頃、


母は安心できる
介護施設に入居でき、
子どもは転校して今では
学校生活をエンジョイ中、と
家族の状況も
落ち着いてきたのです🍀



キャリアコンサルタント キャリアデザイン セカンドキャリア 人材育成 人事評価 経営計画 松あや乃
 

 

そして、
この2月に
私は50歳を迎えました✨


改めて
「これからのキャリア」
考えたときに


「やはり私は組織の中で
人材育成に関わりたい!」

強く思うようになったのです。



これまで
企業や省庁の人事部で
約20年間にわたって
人事評価制度の整備や
キャリア支援に深く
関わってきたのもありますが



「じっくりと腰を据えて

人材育成に関われるのは

やはり企業においてなのだ」と

実感したのです。

 

 

新卒で入ってきた若者たちに

3年、5年、10年…と

長いスパンで関わっていくことが

「人材育成の醍醐味だ」と私は

感じていたからです。

 


キャリアコンサルタント キャリアデザイン セカンドキャリア 人材育成 人事評価 経営計画 松あや乃
 

 

「思い立ったら即、行動」が
モットーの私、
就職活動を始め
縁あって企業の人事部に戻り
人材育成に
関われることになりました。


一方で
中小企業の人材育成にも
関わっていきます。



特に

「人事評価制度」の整備
私の得意とするところ。


単なる「査定」として
人事評価を使うのではなく
「経営理念の浸透」に用いて
人も組織も成長していけるよう
支援していきます。



今までの
占星学を自己理解に用いた
「キャリアデザイン占星学®」
コーチの経験も活かして


生涯キャリアデザインや
職場の人間関係の
悩みについても
サポートしていけたらと
考えています。



キャリアコンサルタント キャリアデザイン セカンドキャリア 人材育成 人事評価 経営計画 松あや乃


そうそう、週末は
近所の小さなカフェの
お手伝いも。


私の大好きな
「ハーブ料理&英国菓子」
出している
素敵なカフェなんですよ^^


いつかこちらで
皆さまと
お会いできるといいな💗と
思います。



こんな形で、この春より
「50歳からの
自由で新しいキャリア」

体現していきます。


これからもどうぞ
よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ピンク薔薇LINE公式では
キャリアに役立つお話や

キャリアデザインに関するお話を配信!


 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました💗