彗星ってよく聞くけど・・・
よく分からないので調べてみました~

「ほとんどガス体からなる、太陽系の小天体。固体の集合体である核と、太陽に近づいたときその表面から放出されたガスや微粒子からなるコマ、およびほとんど太陽と正反対の方向に伸びる尾とからなる。細長い楕円軌道を描き、昔はその出現が凶兆として恐れられた。ほうき星。コメット。」

yahoo~辞書で検索したけどいま一つ良く分かりません焦り

シールドを張った人工物?とかも聞いた事あるんだけど
それなら相当大きなサイズだよね焦り

震災に原発事故が起きてから私自身もいろんな物の価値観が変わった!
そして一つ人間の習性に気が付きました

人はいろんな問題を同時に抱えた時
原点に戻ろうとするんだって・・・うきうき

便利さへの限りない欲望と平穏な生活は一見豊かに感じるんですが
ある一部分とても喪失してしまっているのではないのかなって・・・

自然界の偉大さや成立ちなどについて考えたり感謝したりする事
便利すぎて不自由がないので考える機会もない

今回のように人類が想像できる範囲から遥かに逸脱した出来事に遭遇すると
人類にとって何が大切かって聞かれると~
「自然」「生きる」や「命」「愛」「感謝」のように口をついて出てくる

太陽と地球とエレニンが直列に並ぶときに何かが起こる?
チリ地震や東日本大震災の日、一列に並んでいたと言うものです。

夜空でも時々月が異常に大きく見えるときがあります。
色も赤かったりくすんだオレンジ色だったりして変ですよね!
気が付いてる人、多いです・・・
自分の目でも異変は感じます。

これから先私たちにどんな事が待ち構えているのか分からないけど~
今一番大切にしなければいけない事って
常識とか先々の事とかお金とかよりもハートで感じた事なのかなって!
至って素朴で単純なものだと思うんです。

エレニンが人類にとって良い物なのか良くない物なのか分からないけど
少なくとも自分も含めた沢山の人たちがそれに気付かされたのは確かだと思うhoshi*
アース博士の自然学-骨の模型


骨の模型~頭蓋骨が分解しました

15~6年前に買った模型で結構ネンキ入ってて愛着も感じてます

骨に愛着って少しキモイかな・・・


でも職業柄 それって結構普通の感じなんです~

骨に名前つけてたりしてる人を知ってます

たしか「ポール」とか呼んでました汗

これって実在していた方の骨格を石膏で模ってるので

名前つけて一致してたら~ちと怖い~ガクガク

骨をしみじみ眺めると今さらながら関節の構造にアートを感じてしまうのですakn
日当たりもいま一つだけど 頑張って成長してくれているけな気な子たち

大きな葉の影に隠れて知らないうちに実が成長していたのが一番大きいです金王冠

仕事から帰ってきて日々大きさを増すゴーヤを観察するのが今年の夏のブームです

きっと来年もそうだと思うけどな~クローバー

ゴーヤくるんレイシ 漢方やんね~ 

今年は夏バテ知らずで頑張れそうな気がしてきたくるん


このパワーを患者さまにばら撒けると最高ですねクローバークローバークローバー


アース博士の自然学-ゴーヤ 縦


アース博士の自然学-ゴーヤ 壁


こちらはコリアンダーの白い花です

少々軟弱で育ってしまってますがどうにか花を付けてくれてます


$アース博士の自然学-コリアンダー 花
黄色の可愛い雄花ですね~


$アース博士の自然学-ゴーヤの花


雌花が咲いてくれたら いよいよ受粉ですね

今からドキドキしています

2つのカーテンの内 縦長のカーテンは殆どあたらないので成長はするものの花はまだ咲いてません
もう一つのカーテンは少しはに当たるので無事開花です

今さらに太陽は命を育てるんだって実感しております


$アース博士の自然学-グリーンカーテン


これは唐辛子の赤ちゃん
どうにか1個目の実が生りました
これを使ってグリーンカレー作るのも目標


$アース博士の自然学-唐辛子の赤ちゃん
先週頃から朝出勤すると施術所内の入口近くの鉢植えの周りに土なのか何なのか分からない物が散らばっていてその周辺は必ず葉が落ちているのです。
見ても特に変わったことも無くただ落ちた分少し葉が少ないくらい~

今朝もやっぱり~
同じ鉢の周りにたくさん何やら散らばってますし・・・
何となく気配を感じるので
よ~く見て見ると
おりました目

まったく分からないように枝みたいに上手に変身してます しゃくとりむし

$アース博士の自然療法-シャクトリムシ

調べました~たぶんヨモギエダシャクさん しゃくとりむし

笑っちゃうのが~いつ頃だったか覚えてませんが書きかけのカルテの上を3ミリ程度の尺取虫が一生懸命に身体を曲げて歩いているのを発見

小さいのに一端で可愛かったからその鉢の葉に乗せてあげた事を思い出しました

植物にとっては害虫ですから~あららって感じですけど一生懸命に枝と同化している姿がけな気で今日はそのままにしておきますクローバー
あちち・・・暑いの毎日です

今朝のseiです

イタリアントマトがオレンジ色になりました

$アース博士の自然療法-tomato 色づきました

画像ではプチトマトにしか見えないんですが・・・

これ以上大きくならないのかな~

ちょっとショック涙
毎年、施術所の設定温度は25℃でキープしていたのですが
節電ムードも高まってますので私も今年は28℃に挑戦 にこ

コーナン行って手頃サイズの扇風機みっけ♥akn♥
施術場とデスクの2か所に備えてみます
はたしてどれだけの節電効果があるか楽しみで~すeco

アース博士の自然療法-扇風機
日々成長してくれてますが ちょっと窮屈そうにみえますぎゅうぎゅう

摘心のミスで上に成長できない分 横に勢い良く伸びてしまって行き場が無くて土についてしまっている枝があります。
仕方なく少し枝を切ったんだけどそれでいいのかは疑問・・・あやしい

あぁ~鈴なりにあこがれるもじゃもじゃ
アース博士の自然療法-イタリアントマト
やっとネット張りができました。
待ってましたとツルをドンドン伸ばしてネットをつかむのですがまるで目が付いてて見えてるみたいに上手に探すのですakn

植物もほんと利口で驚いてます~

この自然の恵みに感謝やんねクローバー

若干 ネット張りは手抜きぎみでごめんなさい・・・

それでも機嫌よく上がっていってくれてますくるん

$アース博士の自然療法-ゴーヤのネット 縦


$アース博士の自然療法-ゴーヤのネット 横