昨日の朝の出来事

母が履いている靴下にかぶりつき引っ張って脱がせて
逃走したので母が取り戻すために追いかけたら丸ごと
飲みこんでしまったんです

あり得ない あり得ない あり得ない

ワクチン打ってもらった獣医さんとこに連れて行こうって
走ってギリギリ午前の診察時間に間に合うかどうか
きわどい時間だったので電話を入れたら「受付時間は11時45分まで
ですので間に合わなければ他の病院に行って下さい」って~

その次に訓練士の先生に状況を説明・・・「吐かせる処置意外で
何か変わった別の事されそうになったら直ぐに電話下さい」って事!
変わった事・・・緊急手術とかってことか?

とにかく急いで急いで

到着したのが47分
とにかく入口は開いていたので受付で「先ほど電話した者ですが・・・」
と言うと「45分までで終わりましたのでよそに行って下さい」だって
すごく簡単な感じにチョットびっくりしたけど~
今からよそに向かったってどこもせいぜい12時までだろうから無理やん
食らいついてお願いしたm(__)m

初めてですかって聞かれて「前回ワクチン打ちに来てます」と売り込む!
それならって感じで「じゃあ、簡単な処置なら」ってことになったんです
ひとまず ホッ!

まず口から吐かせる薬を入れて ゲボゲボ 
出てきたのはコマ切れになった別のものを幾つか吐き出したけど
問題の物は全く出てこない

先生が「内視鏡で胃に残っているか見ましょう~麻酔しますので
承諾書を書いてもらいます。」と言われて待合室にでた!

その間に再び訓練士さんに状況の連絡
「内視鏡で胃の中見る為に麻酔しますから承諾書にサインして
下さいって言われました」と説明すると・・・
「あかん あかん 直ぐに中止してもらって帰って来て下さい
子犬に麻酔なんかしたら死んでしまうか障害が残ってしまう
例は多々あるんです、絶対にダメ!」

意外な事を言われたのでチョットびっくりしたけど言わんと
している意味は理解できたので、すんごく言いにくかったけど奴の為
だから先生に丁重に中止のお願いをしました

要は赤ちゃんにとって全身麻酔はあまりにキツイ、取り合えず今は
元気な状態なので命を張って麻酔するのは早まりすぎ、今は打つ時期
ではない、上手くいけばその内ゲボッて吐き出すかウンチに出てくる
可能性があるからしばらく付ききって様子を見るべきだと言う意見
でした

そして今朝ウンチと一緒に靴下出てきてくれたのです
こんなに喜ばしいウンチは初めて
だけど訓練士の人ってある意味、獣医さんよりについて
詳しいってことかな~!ありがとう(*^^)v
奴は今元気に跳ね回っていますJシェパード
昨日ジャーマンシェパードの赤ちゃんがやって来た

生後50日 

久しぶりの子犬の感触に満足です

一昨日母犬や兄弟と別れて一晩は訓練士さんのお宅で

お泊まりしてから昨日の昼に到着です

取り合えず記念撮影

$アース博士の自然学

と思ったけど残念なことに真黒で輪郭しか分かりません

遥々来てくれてありがとう
先週 サンダーバードで金沢~富山へと足をのばして来ました。
富山は初めて降り立った気がする~!
ゴツゴツとした立山連峰は早くも白く雪景色で素敵でした!

$アース博士の自然学


あと瑞泉寺は聖徳太子ゆかりのお寺だそうで聖徳太子自作の仏像が
祀られているのも興味深かった~。
このお寺のあちらこちらに菊のご紋があしらわれておりました!
ご住職はたいへんおもしろい方です。

$アース博士の自然学


今回の旅で、立山に登りたいって昔思っていた事を思い出した!
いつか実現できるかな
真っ直ぐ見ても特に問題ないけど横向きとか上向きとかで二重に見える事に最近気付いた・・・
脳神経?
ヤバイ ヤバイ!

本を読んだり車の運転がし辛いのも そのせいかな・・・

取り合えず専門医に診てもらうつもりで市内の大学病院行ってみました。

最初に受付で希望の受診科の欄の脳神経外科に○をしたら
「頭打ちましたか?」と聞かれたのでそうでない事を伝えると
「それでは外科で無く神経内科になります」と説明されそちらに案内された。
すると神経内科の受付で「今日は先生お休みです」だって~

それで結局脳神経外科にまわされてしばらく待つと
「すみません眼科で先に診てもらって下さい」って事で

眼科に行くと「こちらは予約が必要です・・・」となってしまい

結局どの科でも診てもらう事ができなかったという事です!
とにかくMRI撮ってもらいたいだけなんだけど~

仕方なく神経内科と眼科で予約して後日出直す事になった。

眼科なのか神経内科なのかを選ぶ基準はどこにあるのかな~
今まで目の検査で引っかかった事ないけど強いて言うなら
昔、左目を強打した事があってこちらは飛蚊症ですが・・・

眼球を動かす筋肉は脳神経が司ってので単純に脳神経だろ~って
思うけど・・・
どうしても眼科が先になるようです!
複視の検査は眼科が担当するのかなって自分なりに納得して帰ってきました。

毎日使う最も自分に近い場所なのに無頓着な自分に驚き~!
いつも患者さまには「早いめのケア~が大切」とか言ってますが
自分の事に関しては全然だめな人なんですぅ(病院メンドクサイ)。

検査の結果が異常なら困るし正常でも~なら何が原因?って新たに悩まなければならないので困るよな~!
大阪の今朝はとても気持ちのいい天気です
こんな天気の事をIndian Summer~と呼ぶらしい
日本では小春日和にあたります。
正確には11月に入ってかららしいですが
今年は秋がない感じなので10月だけどIndian Summerで
良いんじゃないかなキラハート

あ~紅葉に温泉なんか楽しみたい気分だな~
さ~朝から新患~がんばろっとクローバー
10/9 午後 大阪湾の汐見埠頭あたりでクジラの子供が泳いていたらしいです。
NHKニュースので可愛くジャンプしているお姿を確認

その数時間後に大阪南部を震源とした地震

丁度その頃、実家の畑を耕していて・・・
クワの先が抜けたりして 何度も何度も柄の部分を地面の固い所で打ち付けてはめ込んでました。
結構響いていたので土地の神様が「ヤカマシイ」って怒って地震が起きたりして・・・なんて思っていたところに、ガンガンガン ってそこら辺が大きくビビる音が響き渡り電線もグニャグニャ暴れだした
地震だって思ったけど何だかいつもと違うって感じで
自宅で療養中の父の元にすっ飛んで行きました

揺れ自体は大した事なかったのですがフカフカの畑でも地面から突き上げてくる感じは充分伝わった

前日とこの日はりゅう座流星群が観測できる日でもあったし~

何かいろいろ影響あるのかな~

クジラに地震に流れ星

やっぱり 何か変だよね~
もの心がついてから大人になるまでずっと大好きだった地元のお祭り
今年は試験曳きの9/30、本番10/1~2の3日間行われました。

だんじり祭りの良いところは
何て言ったって女子も参加できることですドキドキ
根っから大好き(たぶんDNAがそうなってる)で、なんせ朝から晩までしっかり曳いてました。

そんな私が地元から離れて20年・・・その間、地元の祭りを見る機会が殆ど無くてほんとに久しぶりです。(去年から地元近くに来たけど去年は生憎の雨でちゃんと見れなかった~)

ダテに20年じゃないって思うのは同級生が~責任者とかで一番上に立って祭りを行ってる!
どの男子も立派で素敵なオジサンでしたグッド!
それに当時と違うのは曳行コース あし
1日目も2日目も場所を変えて連合曳きでのパレード形式!
堀上のキリン堂さん前でのヤリ回しとS字に大池の山川公益社さん前での迫力あるヤリ回しが楽しめました!

歳月と変化を感じながら最高のだんじり観覧ができたことがなにより嬉しかったです
最高の秋晴れで肌は思いっきりだんじり焼けです汗
※今年は絶対にちゃんと見よって決めてたから写真はお休みです

後は10月9~10日は高石や泉大津、岸和田山手地区など・・・
さあ、次はどこのだんじり祭りの観覧しようか楽しみ音譜
先日も結構デカめの月でしたが

最近ちょくちょくデカイですね

やっぱり色は若干赤かった気がする


その違和感感じるお月さまを眺めていると

ふとひとつ疑問が湧いてきました。


それは 月→地球→太陽 の位置関係で完成する

満月の事です


太陽から直角に月を照らそうとするなら

地球が太陽と月の間に位置するはずですよ


ならばそれは地球の影ができて皆既月食になるのでは

それにいつも変わる事ないうさぎの餅つき側しか見たことないし

反対側ってど~なのよ~

月の自転だってしてるしてないって考え方いろいろだし~


あ~もう あかん

訳わからんわ


どなたか小学生が分かるような噛み砕いた説明をして頂ける方

いらしたら教えて下さいm(__)m