私のクラインガルテン・・・ブログ終了!
2011年12月から新天地を求めて第2のクラインガルテン作りをスタートしました。当時は竹藪の荒れ地で自分が作りたいイメージが日々浮かび変わっていた事が今でも思い出されますが先ずは目先の作業をこなす事で背一杯でした!!特に竹の根と石ころを取り除く地味な作業が大変で本当にクラインガルテンが出来るのか不安続きでした。でも同じ作業の連続でしたが自分の汗がこぼれ落ちる土を見る度に愛着も出て来た事も覚えています。下記の写真は竹の根と石ころを取り除いていた頃のホワイトアローです。 大工さんに手伝って頂きやっと休憩ハウスが ・・・ 一番遣りたかったのが小庭作り ・・・材料が乏しく困っていたところ近所の家が壊される事になり廃材や灯篭などを頂く事が出き大変たすかりました! 同時に栽培スペースでは軽トラで何回も堆肥を運び野菜の栽培も1年目からスタートしました。 此の頃になると現在の小庭の雰囲気が ・・・でもこの辺りから作っては気に入らず壊す作業の繰り返しでした。 2年目になると栽培スペースも何種類かの野菜を栽培する事が出来る様になりました。 此の頃になるとクラインガルテンらしくなり人が集う空間になって来ました。 栽培スペースの土も始めた頃と随分変わって畑らしい土に変わって野菜や花を栽培するのがより楽しみになってきました。 此のスペースは何でしょうか ・・・ ?私はゴルフが好き!70ヤード程の練習場も作りたいと徐々にクラインガルテを整備しています。 そして10月20日は、天候にも恵まれて ・・・9人でバーベキュー&鍋で小庭を眺めながら楽しむ事にしました! 友人達が久しぶりに訪れる為に前日の早朝から綺麗に整備しておきました。 最近、正面入口を少々変えてみました! バーベキューの準備も整い人が集う空間 ・・・ 友人達が殆どの食材を調達してくれました。11時頃には全員で乾杯! ・・・ 2時頃には鍋作りを開始 ・・・クラインガルテンで初めての鍋です。 あ ~ 大好評でした!クラインガルテンでは寒くなるこれからは鍋が一番だと思いました!! 参加者以外にも6名ほどの方に声をかけておきましたが今回は都合により参加して頂く事が出来ませんでしたが次回を楽しみにしています。人数が多いほど鍋に魅力を感じました! 思いがけない訪問者が ・・・野鳩が小池に突然現れ全員の視線が鳩に! 鳩は水を ・・・普段、飲んでいるようで凄く慣れた様子でした! 第2のクラインガルテンを始めて4年近くになり最近では、やっと人が集って野鳩も訪れてくれる空間になる事が出来ました。こんにちが有るのも私に協力して頂いている地主さんや、お隣の方には大変お世話になり心から感謝しております。そしてご近所の方や知り合った地元の方にも有り難い気持ちでいっぱいです。私自身いつまでクラインガルテンを楽しむ事が出来るか分かりませんが此れからも日々楽しみ積み重ねて行ければと思う今日此の頃です。 そして6年以上続けて来た ・・・私のクラインガルテンのブログを今回で終了します。ご縁になったアメバーの方や見て頂いた方には感謝致します。ブログは終了してもクラインガルテンの方は楽しみながら少しづつ進化で来ればと思います。(最後に、ながいあいだ 本当にお世話になりました。)ホワイトアロー 。。。